大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱこれだわ、子供の抱っこ

今週のお題「あったか~い」 へたれママの日常であったか~いと言えばこれ。 子供の抱っこ。 子育て中の日常ですぐ思い付くのはこれ。 子供って体温高めだしあったかいのよね。保育園まで約15分ほどの道のりを毎日抱っこしているけど、保育園に預けて出勤す…

私の偏愛する音楽(星野源×若林正恭/米津玄師)

私は人生に音楽ありきの人間です。 特に疲れたとき音楽からパワーをもらうことが多いです。 でもって、そのとき気に入った数曲をずーっとリピートしていくタイプです。最近お気に入りの音楽は、星野源×若林正恭「Pop Virus feat. MC.waka」 ニッポン放送、毎…

あったか~くて美味しそうなのみつけたつぶやき

今週のお題「あったか~い」だってね。ずいぶん寒くなったものね。どうも、へたれママです。 LINEクーポンに表示された「ハートマシュマロ&ホットガーナミルクチョコレート」ってドリンクが美味しそうで気になったんだけど、ロッテリアの店舗を最近全然見か…

LAWSONのロカボ菓子シリーズ

お題「大好きなおやつ」←お題スロットで出たわ。面白いわね。 袋開けちゃってるとこがもう、私が気に入った瞬間を表しているのよね。 どうも、へたれママです。LAWSONのロカボシリーズけっこう好きで、目に止まると買いたくなります。値段は他のものに比べる…

へたれのお気に入り靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」ね。 最近、朝晩が寒くて家でも靴下をはいてるわ。そろそろ、モコモコのルームソックスさんが出番になりそうね。 どうも、へたれママです。 私は靴下でお洒落するような上級者ではないので、靴下はとにかくこれ。 同じものを…

お題よ、ありがとう!そしてこれからもよろしくね。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について、今回は変わったことを書きます。 それは、私がブログを始めたことじゃー! 10年前、第一子が3歳の誕生日をやっと迎えた頃はブログを書こうなんて余裕はこれっぽっちもなかっ…

好きなおにぎりの具10選

おにぎりって、握ってあるだけでなんかやたら美味しいの、なんなのかしらね? どうも、へたれママです。 食欲の秋&行楽の秋に相応しく、今回は、 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」にちなんで、好きなおにぎり(買う場合)を考えいきたいと思いま…

子供たちが遊ぶ世界観が独特で聞き入ってしまう件.その2

今日の子供たちは、すみっこぐらしのフィギュアたちで遊んでいました。 姉「なにして遊ぶ?」 弟「ポカポカのみのみゲーム」 私「…?」 姉「あぁ、いいよ。(適当に話をあわせていく)じゃんけんをして、勝った方はポカポカたたいて、負けた方は水を飲まなく…

こんにちは靴下

どうも、へたれママです。 今週のお題「お気に入りの靴下」ということで、今日は我が家の「こんにちは靴下」のお話。我が家の家族たちはなぜか物に対する愛着が深く、靴下ひとつでもなかなか捨てることができません。 穴が開くまではき続ける、穴は繕ってま…

私が育児にハマる10の理由

どうも、へたれママです。 我が家は共働きで仕事をしながら4人の子供を育てています。 私は時短勤務ではあるものの、はっきりいってめたくそ忙しいです。夜は寝落ち、朝は苦手で寝坊する毎日、頑張ってるわよ。 ちなみにブログは昼休みや仕事が休みの日、た…

好きなオノマトペ(擬態語)10選

下書き途中だった長文記事がなんか消えてめちゃショックなへたれママです。 というわけで今日は、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」にちなんで、好きなオノマトペを並べてみるというくだらないことをやります。 ①ぷにぷに みんな好きよね。ぷよん…

秋だねえ。赤とんぼ。

どうも、へたれママです。 今週のお題「秋の歌」ということで、 先日は、米津玄師さんのlemonを秋の歌にあげさせていただきましたが、 今日はもうひとつ、まさに秋!という曲をあげるなら 私は「赤とんぼ」ですね。 赤とんぼが飛び始めるとぐっと秋を感じる…

米津玄師「lemon」

朝晩の冷え込みが厳しくなってすでに秋の虫たちの歌声も少なくなってきましたね。 どうも、へたれママです。 今週のお題「秋の歌」ですが、私にとっての秋の歌で思い付いたのは、米津玄師さんのlemonでした。 2018年にTBSドラマ『アンナチュラル』の主題歌と…

10年で変わったこと・変わらなかったこと~我が家の子育てあるある(中学生編)~

最近、日暮れがやたら早いわね。暗い帰り道のせつなさは10年たっても変わらないわ。どうも、へたれママです。 今回のあるあるネタを書くにあたって、 せっかくなので、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」にちなんで、中…

私の好きな雨の日の過ごし方10選(子供と一緒♪)~寒い日もね~

♪雨雨降れ降れ母さんは~雨嫌よ洗濯乾かない~子供は喧嘩ばっかりランランラン♪どうも、へたれママです。雨の日や寒い日は外に出たくない!けど自分も子供もストレス溜まるわね。のんびりできる反面、発散ができないからなんとなくイライラモードに。 そこで…

好きな飲み物10選

人間のからだの90%は水分(成人)。 私のからだの残り10%はへたれ成分。どうも、へたれママです。 というわけで、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」にちなんで、好きな飲み物10選をご紹介。①カフェオレ 私の定番はこれ。インスタントコーヒーに多…

子供たちが遊ぶ世界観が独特で聞き入ってしまう件

今週のお題「赤いもの」 赤い血が流れる展開に!?と思ったのでこちらでご紹介。 どうも、へたれママです。子供たちがフィギュアを使って独特の世界観で遊んでいました。どうやらフィギュアたちは友達同士の設定で遊んでいたようなのですが…姉「君はアザラシ…

赤いものといえば…紅葉?

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」どうも、へたれママです。 秋ですね。今週のお題「赤いもの」ですが、せっかく秋なので「赤」でなく紅葉の「紅」の字から想像してみたところ、まず頭に浮かんだは、やっぱコレですわ。「紅の豚」! 深掘りするとまたおもしろいん…

それな!と叫びたい~我が家の子育てあるある(2歳児編)

毎年、寒くなる時期は、使っていたはずの布団が足りなくて買い足してしまうのよね。 どうも、へたれママです。 きっと子供たちが少しずつ大きくなって掛け布団の使用面積が増えているのね。毎日同じことを繰り返してるようで、確実に成長しているってわけね…

実家に帰りてー!

今週のお題「叫びたい!」にちなんで、叫ぶわよ。 どうもへたれママです。 先日、久々に父親が我が家を訪問してくれて、小一時間ほどおしゃべりして帰ったんだけど、そのとき思ったの。「実家に帰りてー!」なんなの?親が近くにいる安心感。いくつになって…