大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れたいことあんまないわ

今週のお題「忘れたいこと」 どうも、へたれママです。 先日、人生の忘れたいことはお漏らしということを書きました。もっとあるから書いてみようと思ったんだけど…意外と本当に忘れたいことってないわ。 いろいろ事件はあったし、赤っ恥かいたってこともあ…

サンタさんが何者なのか2歳児に分かるのだろうか

どうも、へたれママよ。 クリスマスが近づくと、町に赤い服を着た白い髭の人がやたらと飾られるようになる。 2歳児は特に興味もなく無反応だったが、私から「サンタさんだねー」と言われて会話を重ねるうちに「しゃん(た)しゃん」と繰り返すようになり、だ…

上手に忘れられてるの?

人は忘れるようにできているって言われているけど、忘れたいことの方が忘れられない。そういうものよね。どうも、へたれママです。今週のお題「忘れたいこと」ね、 恥ずかしかったことなんか、周りの人は忘れても自分ではなかなか忘れられない。 だからへた…

大人にもプレゼントをくれるサンタクロースがいたらなに頼む?

どうも、イベント大好きへたれママです。 私は日常の幸せを掴み損ねるタイプなので、イベントがあるだけでなんか楽しいわ。 たまに忙がしくなっちゃってそれもやってらんねって時あるけどね。 さて本題、クリスマスが近づくと毎年子供から「ママは何がほしい…

子育てって矛盾だらけだわと強烈に思う瞬間がある

どうも、へとへとへたれママです。 へたれなうえに最近仕事でバタバタしていてへとへとなんてやんなっちゃうわ。 とりあえず一段落したんだけど、面白いことに緊張が溶けてきてどっと疲れが出始めているのが今よ。 こんなときに子供の行事とか調子悪くなった…

クリスマスだからピカピカさせたいわ

どうも、サンタに一週間くらい時をプレゼントしてほしい、へたれママです。 最近買った、装飾ライトが優秀よ。 我が家のご近所には、クリスマスから年始くらいに家の周りやお庭の木をピカピカ光らせてイルミネーションっぽくしているおうちがいくつもあって…

お題「これ買いました」→「ボールドでーす!」

お題「これ買いました」 どうも、へたれママです。 子育てママさんパパさん、毎日の洗濯おつかれしゃす!我が家では、長男が小さい頃アレルギーで肌が荒れていたり敏感になっていたので、洗剤は界面活性剤が入っているものを避け石鹸系のものを使っていまし…

ギターで弾き語りする人ってマジかっこええけど、弦おさえるの痛くないの? どうも、へたれママです。 中学生の頃ちょっとギターやってたけど、まーったく上手く押さえられなくて挫折したわ。 それはさておき、今週のお題「最近あったちょっといいこと」で言…

ちんあなごの全貌

ささやかな幸せを噛み締めるのが苦手なタイプのへたれ人間、へたれママです。 特別なことがないとすぐ日々の生活に飽きてしまって面倒だなーやりたくないなーとかぼやいてしまうタイプなので、今週のお題「最近あったちょっといいこと」はありがたいです。今…

コスモ星丸☆キタ━(゚∀゚)━!

世代が出るわね。どうも、コスモ星丸大好き☆へたれママです。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」と言えば、これ。 皆さん分かるかしら?コスモ星丸。 私が小学校低学年くらいのとき(正確には1985年3月17日から同年9月16日らしいわ)に開催されてい…

あったか~い(偏愛する音楽その2~星野源『そしたら』~)

私が体内に取り込む栄養の中で形のないもの、それが音楽。どうも、へたれママです。 そんな私の偏愛する音楽については、こちらで一度書かせていただきました。 okumirin.hatenadiary.comそして今週のお題「あったか~い」で真っ先に思い付いたのがこちらの…

うちの自慢スポット

お題「うちの自慢スポット」トイレよ。 どうも、へたれママです。 我が家のトイレには、座ったときの目の前にちょうど棚があって、そこにずらりとマンガが並んでいるわ。ラインナップは色々。例えば… 『天才柳沢教授の生活』 『しろくまカフェ』 『大長編ド…