大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一日だけ動物になれるなら

はてなブロガーさんのお題をお借りして… お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 私は鳩です。 子どもの頃から空を飛べる鳥がとても魅力的に見えるのと、 鳥のなかでも 鳩なら雑食で、狩りなどしなくても どんぐりとか木の実のかけらを…

ブログ名かえました

私はきっと気分屋なのでしょうね。 またブログ名とアイコンを変更しました。 常に新しいことをしていたいのです。 最近、我が家では急に新たなことに挑戦する流れがありまして、 長男はオンラインでスマブラの腕を磨いたり、 長女と次男はScratchでプログラ…

登園で遭遇!

今朝、保育園へ登園する途中に通る川で、良いことがありました! コサギが見えたので、「見て、白い鳥さんがいるよ」と息子と話していたら キラキラと光るエメラルドグリーンと鮮やかなオレンジの小鳥が川にダイブしてきました。 あれは…カワセミです。 子ど…

寒暖差すごいし、朝、雨がちだし

最近もまだ暖かい日と寒い日が入り乱れていて衣類の引き出しがパンパンよね。 さらに朝、雨が降ってると「あらまぁ」ってなる。 雨の保育園送りはテンション下がるね。 帰りはもう濡れてもいっかと思えるけど、朝はそうもいかない。 さて、どうやって送ろう…

友達って必要ですか?

我が家の息子たちは、わりと誰とでも話せるタイプで 特定の友達はあまり多くありませんが 公園にいって知ってる子がいれば遊べるくらいの社交性があります。 一方、小5の娘は、仲のよい友達が数名いますが 基本的に人付き合いが苦手で、 相手に気を使いすぎ…

星野源「地獄でなぜ悪い」

先日、三年ぶりに地域の運動会がありBGMに「地獄でなぜ悪い」が流れ、人知れずテンション爆上がりだった。 星野源さんが奇跡的に復活されたことも言葉では言い尽くせないし本当に感謝しかないけど、 この曲がコロナ禍をどうにかして進んでいく今の自分達にも…

馬術部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 特に得意なスポーツや趣味もなく、 昔からの友達とかもいない中、 ひとりで悩んだ挙げ句に いままでやったことなくてなかなか経験できなそうな馬術部に所属。 朝5時おきで、朝練にいって お馬さんたちのお世話をして… 大変と…

やっちまった

完全にやっちまった いや、頭がいたかったんです。 もともと眩暈がちで、でも薬がきれていて さらに今週は同僚がコロナで休んでしまったりでなんか薬を処方してもらう機会を逃してしまっていて。 で、帰宅後に 今日はママ頭いたいからなるべく自分達でやって…

息子君の誕生日

先日、我が家の長男が14歳の誕生日をむかえました。 ここまで元気に育ってくれて本当に嬉しくて、胸が熱くなったわ。 一人目で先のこともよくわからず、必死で子育てしていたなと感慨深く思い出されて、 長男本人からは、 「僕は何時に生まれたんだっけ?」 …

ヤバイものに惹かれる自分(呪いがとけた日)

例えば、小中学生がいつも態度悪くて不良と言われるグループに属しているような子にちょっと憧れるように 私は未だに未知なるものへの興味がある、 超能力とかUFOとか幽霊とか神様とかそういうの。 どれも遭遇したことはないけど、存在は認めているというか …