大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をすることが馬鹿馬鹿しく感じたわ

先日、通勤途中に歩道に倒れ込んでいる人がいた。 そばで若い女性が話しかけている。 どうしたのかと思って近づいていった。 他に助ける人はいないのか?何人もその横を通りすぎて行く人たち。 まあ事情は人れぞれだからいいけど。 聞いてみたらどうやら自転…

初めての生理に備えた話と謎の中二病ごっこ

今週のお題「買いそろえたもの」 我が家には、4月から小学五年生になる女子がいる。 まあまあ体格もよいし、五年生は移動教室の予定もあるから、そろそ生理の準備が必要と思い用意した。 なってみないとどんなグッズが気に入るかはわからないけど、 とりあえ…

小学一年生の神対応

二歳くんが転んだときの小学校一年生(小一)くんの神対応。 二歳「いたーい!(泣)」小一「(駆け寄り)痛いの痛いのー、にいに(自分)に、飛んでけー! うおー!いたぁーい!やられたー!」 すぐに二歳くんは笑顔になり 「にいにに飛んでったー」と笑っ…

最近捨てるほうが多いけどこれは買ったわ。

今週のお題「買いそろえたもの」先日の地震、驚いたわね。天災はほんとうに突然やってくる。我が家はまだ震度4だったけどそれでも相当揺れたし怖かったわ。 で、ちょうどその日、備蓄のクラッカーが期限切れになっていることに気づき、入れ換えよう!と先に…

改名しました。それならばもはやへたれではないのかと言われれば否。

以前からやろうと言ってやっていなかったブログ名をかえた。 名は体を表す。 新たに大きく出て行こう。ハッピーバースデーマイブログぅー♪ 大人になっても誕生日って嬉しいけど、 親への感謝の気持ちの方が強くなってくるのってやっぱ歳のせいよね。親、自分…

お金を集めた

お金、集められるだけ集めたいよね。 今思い返すと、子供の頃のお金は実用性よりも、その存在に面白味を感じていた。 大きさ、色、裏表のデザイン、作られた年代、今はもう流通していないもの…小学生の頃、10円、1円、5円あたりの硬貨を集めすべての年代を揃…

呼び名がわからないんだけど、サンリオショップで買うと付けてくれるマスコット知ってる?

今週のお題「わたしのコレクション」 この話題でめちゃめちゃ色々思い出すわ。 私ってもしかして収集癖あるのかも。 いまはわからないけど、 私が子供の頃は、サンリオショップで300円以上(?)とか買うとマスコットを袋につけてくれたのね。 たぶん自分が…

バンダイのポケットザウルス

今週のお題「わたしのコレクション」いやー懐かしい! 集めると言うと、大人になってからは断捨離と言うか手放す方をメインに考えることが多くて 片付けられていない我が家を見渡すとどうしても集めるってことができないんですが、 好きなものをコツコツ集め…

やっていることやめたこと、とりあえず現状報告

なんか最近やるって言ったことがあったなあー okumirin.hatenadiary.comokumirin.hatenadiary.comこちらの記事でかいていたのが、 ・ラジオ体操 ・ブログのデザインをかえる ・ブログ名をかえる…あら、何一つやってなかったわ。 運動と言えば昨日ちょっとク…

無駄で地味なことをひたすらやりたい 

年度末が近づいてきましたね。 子供たちに関しても進級を前に保護者会やら提出物やらいろいろとあわただしくなります。 私の場合、仕事も年度代わりのタイミングで非常に忙しくなります。最近、あれやこれや様々なメールや電話を対応しつつ 自分の持っている…

引っ越し経験3回。どこもチャリで15分以内。地元に根差して生きてきた。が、家が好きになれない。

今週のお題「引っ越し」ということで思い返してみたら、 ①結婚で実家をでたとき ②子供が生まれるとき ③その後手狭になってきたから、子供が転校しなくてすむ年齢のうちに早めにマイホームを持とうと決めたとき の3回引っ越しを味わっていた。 ほぼ引っ越し経…

受験について話せることはなにもない。

受験の思い出ってほぼない。 とりあえず、時計とか鉛筆消ゴムを丁寧に揃えたことと、 ひたすら過去問やってほぼ暗記してたくらいだ。 小中は公立の指定校に行ったから、はじめての受験は高校。 どうやって志望校選べばいいかわからず友達に聞いたら 偏差値と…

【ロマンスカーミュージアム】に二歳くんと行ってきた。が、全くハマらなかったw  ※個人差があります

平日に休みがとれたので、 土日は人混みが気になっていけないであろうスポットへ行きたい!と思い 以前から気になっていた 小田急線海老名駅直結の 「ロマンスカーミュージアム」に行ってきました。 二歳くんに、ロマンスカー見に行く?と聞いたら 「行きた…