大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄ですがなにか?

最近思うんだけど、生きてるだけで偉いよな。 存在してるだけでしんどい日があるけど(更年期のせいか?) なんか結果的にそれを切り抜けて歩んできてるって すげーよな。 もしかして周囲に気を遣いすぎてるんじゃないかって、わざと横柄になってみようと考…

いつもシーソーでループ。人間だもの。~ただのつぶやき~

子育ては24時間365日無休といいますが、 まったくその通りで 子供に寄り添いすぎて疲れたな、自分の時間をもっと作ろうと、 子供と距離をおいた接し方、限られた時間で過ごしたところ 今度はうまく寄り添えなくて自己嫌悪になったり、 距離感が掴みづらくな…

十年以上音沙汰のなかった人と再び会えるのか

同年代の友達がいま何をして暮らしているのかずっと気になってた。 でも子育てや仕事が忙しく、その理由にかまけて全く友人たちと連絡を取っていなかった。 ここ十数年の間、会うのはママ友か会社の同僚くらいで、ずっと自分の知る世界が狭くなってる感じは…

雪遊び

昨日、わずかながら積もった雪で子供たちは大喜び。 いつもは公園に誘っても「えー、行かなきゃいけないの?」「めんどくさい」「うちにいたい」と残念な反応しか返ってこないのに、 自分達から「早く公園に行きたい!」と言うので驚いた。 公園では、土混じ…

ただのつぶやき

子供が夢を見てうなされているとき 手を添えてあげると満足したり、 こちらをちらっと見てまた眠りに落ちていく姿を見ていると、 なんだかすごくありがたい気持ちになるなあ。 こんな私でもそばにいてあげたら安心してもらえるんだなあって。ありがたいなあ

いんや、かけないんよ

今週のお題「かける」 小学校の頃、学級だよりみたいなプリントにクラスの子たちの落書きが毎回掲載される習慣があった。 クラスの中でも大人っぽくて絵が上手な子がいて、その子の絵がよく使われていたが 私のイラストも意外と載せてもらえることがあり 自…

外で遊びなさいは昭和の日本なのか?

なんとなく休みの日になると、家でYouTubeを見てゲームをやりテレビをみている子供たちに 「公園いこう」「友達いるかもしれないよ」 と声をかけてしまうのだが、 毎度毎度「えー今は無理」とか「めんどくさい」「疲れてんだけど」 という感じでガッツリ断ら…