大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

アロマオイルで虫除けを作ろう

f:id:okumirin:20211022230757j:plainどうも、へたれママです。
公園に行くと頭の上に蚊の大群?!
せっかく過ごしやすくなったのに、虫刺されでかき崩したりするとやりきれなくなります。
皮膚科にいくか?まだ大丈夫か…こっちが忘れてるとかき崩す!
ということで、今日は以前我が家で作った虫除けのご紹介です。

◼️用意するもの
・空のスプレー(青色や茶色の遮光性のスプレー容器。精油OKのプラスチックかガラス製。)
・無水エタノール 10ml
・アロマオイル(精油)10滴
・精製水 45ml(水道水もOK)
・分量を計るカップのようなもの

※スプレー容器はプラスチックが便利なんですが、エタノール精油で溶けてしまうものもあるようなので注意が必要です。

◼️作り方
1.無水エタノール10mlをスプレー容器にいれます。
2.お好みのアロマオイル(精油)10滴を加えて、スプレー容器を振って混ぜます。
3.精製水(または水道水)を45ml加えて、もう一度よく振り混ぜたら完成です!

◼️アロマオイルについて
私はユーカリ4、レモングラス4、ラベンダー2くらいの感じで作ったりしましたが、いろいろ試してみると楽しいと思います!
シトロネラ
ペパーミント
なども効果があるようですし、ハッカ油を使った作り方もあるようです。

◼️注意点
・手作りのアロマスプレーは1週間~10日程度しか日保ちしません。うっかりしてるとすぐ経ってしまうので、こまめに使いきる量を作るのがよさそうです。
・アロマオイル(精油)は肌にあわない場合もありますので初めて使うときは少量からにしたり、事前のパッチテストをおすすめします。
・アロマオイル(精油)原液は刺激が強いので、肌についたときはすぐ洗ってください。

◼️手作りスプレーの効果
効果については…
正直市販の虫除けの方が効きます。

でも、保育園のお迎えのとき使っていたら
いいにおいー🖤
と何人かの親子に声をかけていただきました。

あとは、何回シュッとしても気になる成分が入ってないというのが嬉しいです。
毎日の疲れにこの香りが効いたりもします。(かけてあげる側に効いているw)


🖤今日の夕食🖤
豚しゃぶともやし
にんじんシリシリ
レバーピーマンいため(大人用)
白米
※毎日悩む献立の参考までに…


~最後までお読みいただきありがとうございました~