へたれママの日々~大丈夫、だいたい生きていける~

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

指令、飯を確保せよ

どうも、へたれママです。

食材や日常品の調達…
もしもワンオペであれば勤務日は自由な時間が限られており、明日むしろ今日を生き抜くため大きな問題となるのが飯の確保です。

我が家はありがたいことに夫と分担できる状況ではありますが、食べ盛り中学生男子と、以下小学生2名保育園児1名のてんやわんや家族なので食材がすぐ消えてゆきます。

昨日あんなに買ったのに?気づいたら冷蔵庫のお魚ソーセージが外袋のみになっているんだが?

そこで我が家が利用しているのが、

食材は、生協!(パルシステムと東都生協)
惣菜は、地元の商店街!
日用品は、Amazon!(たまに楽天市場

仕事が忙しくなると毎日野菜カットするのとかも面倒、
そうでなくても家族全員の分っていっぱい作ったつもりでもすぐなくなるし。
というわけでだいたい買った惣菜+作ったおかず
生協でも惣菜はあるけど量が少なかったりちょっとお高いので、地元で唐揚げとか主に揚げ物を買っています。
うっかりすると、あれ最近唐揚げばっかよね?ってことになるけど誰も文句言いません。
だっておいしいし。
ただ食費もおさえたいからほどほどに。

まあ、こどもたちは昼食でバランス良いもの食べてるから大丈夫。
一週間くらいの単位でそれなりにバランスよく食べてればいいでしょう。
というわけで、週末の煮込みラーメン野菜多めにしたり、カレーとのきにバカみたいに人参大量消費したりと、創意工夫しています。

生協やAmazonの使い心地は別のブログで。

🖤今日の夕食🖤
鶏ももソテー(人参もやししめじもぶちこんだ)
朝の残りおでん(おでんセットに、ちくわ、こんにゃく、白滝、ソーセージを足してかさ増し)
白米

~最後までお読みいただきありがとうございました~