大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

ナナフシの本とパンの本

どうもへたれママです。
今週のお題は「読書の秋」
そういえばそんな季節だったわね。
というわけで、私が取り上げる本はタイトルにもあるとおり二冊!

①うまれたよ!ナナフシ(岩崎書店
子供が図書の時間に借りてきて、「ママはこれね」と。
「食器洗い終わったら読んであげるね」というと「もう読んだからいい。ママ読んで。」だそう。
いいんかい!読んであげたいじゃないのよ。ママだけ読むの?と複雑な心境で読み始めたら結構おもしろいのね。
理科系の本なんてほとんど読んだことないけど、大人になって新しいことを知るって、なんだかワクワクするわ。

②パンのずかん(コドモエのえほん)
へたれは、なぜかパンが好き。食べるだけでなくパンの絵が好き。
我が家の二歳が本屋に入りたがるので、ついていってこの本に出会い一目惚れ。パンの絵が可愛い!
その場では、(いやいや、パンの絵が可愛いなんてまさか、そんな…)と買わなかったけど、後日買いに走りました。パンの本ゲットだぜ!

いかがでしょうか?
これも何かの縁、興味をもったら読んでみてくださいまし。

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・牛と煮卵
・豚白菜
・キャベツのコールスロー
無限ピーマン

~最後までお読みいただきありがとうございました~