大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

好きなオノマトペ(擬態語)10選

下書き途中だった長文記事がなんか消えてめちゃショックなへたれママです。
というわけで今日は、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」にちなんで、好きなオノマトペを並べてみるというくだらないことをやります。
①ぷにぷに
 みんな好きよね。ぷよんと跳ねる感じのあれ。
②ふわふわ
 綿的な、優しく包んでくれそうな、そんなの。
③もふもふ
 なんだろう?毛の多い動物的な?なんか可愛い。
④ふかふか
 もちろん、あったかい布団や毛布。あと、肉まん。
⑤もちもち
 おもちです。でもほんとのおもちはどちらかというと「びよーん」なので、もち肌感触の枕やぬいぐるみのイメージ。
⑥ほかほか
 あったかいね~。
ちゃぷちゃぷ
 お風呂、足湯、水辺でちゃぷちゃぷ
⑧むにむに
 スクイーズグッズをむにむにー
⑨グツグツ
 シチューやお鍋をグツグツ。想像だけで和む。
⑩じゅうじゅう
 肉をじゅうじゅう!ガッツリ食べて元気。

はい。並べてみると、やっぱり寒くなってきたから、サラサラとかより暖かそうな音を欲していることがわかったわ。

もうひとつ、くだらない話していい?
PCで「午後」って打とうとしたら英字になってて「gogo」ってでてくると、なんか元気でるわね。

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
キーマカレー
・唐揚げ

~最後までお読みいただきありがとうございました~