大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

こんにちは靴下

どうも、へたれママです。
今週のお題「お気に入りの靴下」ということで、今日は我が家の「こんにちは靴下」のお話。

我が家の家族たちはなぜか物に対する愛着が深く、靴下ひとつでもなかなか捨てることができません。
穴が開くまではき続ける、穴は繕ってまたはく、そして底の布が擦れて塞がらないほどの状態になりやっと世代交代。
愛着心の特に強い子にいたっては、世代交代後も捨てずにとっておいたり。
さすがに年齢があがってきたら捨てるのを理解してくれるようになりましたが、幼い頃はとにかく毎日気に入った穴開き靴下ばかりはいていました。 

長男がまだ保育園児だったある日、履いていたお気に入りの靴下に穴が開いていることに気付き、すごくショックをうけ同時に隠したい様子でモジモジしていたので
「あ、こんにちは靴下だ。」と。「親指がこんにちはしてるから」と伝えました。
息子は難なく納得。すぐに機嫌を取り戻しました。
その日から、命名「こんにちは靴下」が我が家で流行り、外出先で履いていた靴下に穴が開いても気にしなくなりました。むしろちょっと嬉しそう。
これが良いことなのかわかりませんが、当時の長男はわりと繊細でなんでも不安なタイプだったし、穴開き靴下くらいで取り乱されると下の子もいるときは結構しんどいので、(このくらい大丈夫!)と思ってもらえることが何より良かったなと考えておりました。
その後、愛着心の強い妹が「こんにちは靴下がいいの!」とあえて穴開きばかり履いていくのには唖然としましたがね。

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・そぼろご飯
・水餃子スープ

~最後までお読みいただきありがとうございました~