大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

子育てって矛盾だらけだわと強烈に思う瞬間がある

f:id:okumirin:20211214231039j:plain
どうも、へとへとへたれママです。
へたれなうえに最近仕事でバタバタしていてへとへとなんてやんなっちゃうわ。
とりあえず一段落したんだけど、面白いことに緊張が溶けてきてどっと疲れが出始めているのが今よ。
こんなときに子供の行事とか調子悪くなったりが重なるのよね、まあ人生そういうもんね。
自分が疲れてるから、早く子供を寝かせて一人でゆっくりしたくてね、あれこれ
早くしなさい!とか夕飯食べなさい!宿題終わったの?お風呂は?歯磨きは?とドリフターズばりに(この世代感ついてきてちょうだい)言ってやっとこどもが寝静まってほっとしたとき…

なぜか子供の動画をみてしまう。

嗚呼、矛盾…!!

楽しそうに遊んだり一生懸命しゃべったりしてる子供の姿って本当に可愛いのよね~
ってさっきまで実物が喋ってたやないかい!
私がそれを寝かしつけたのだろうが!
ここで一句、
「好きだけど 距離をとりたいときもある
人間だもの これぞ子育て」
お後がよろしいようで。

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・おでん
・ハムカツ、トンカツ
・白飯

~最後までお読みいただきありがとうございました~