大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

仕事が忙しくなればなるほど人柄がでるよね

どうも、へたれママです。
私の仕事は電話を取り次ぐことが多いです。
最近、電話の件数が多くて本業がなかなか進まなかったりするけど、
できるだけ取るしできるだけ答えています。
情報が集まってくるわけでもないから、
自分で調べたり周囲の人に聞いたりしながら
できる限りの回答はしています。


それでもたまに、
私では答えきれない内容の細かい話になると
電話を取り次ぐのです。


そのとき、取り次ぎ先の相手が
こちらの聞き取った内容をしっかり聞いて快く
「わかりましたー」
と受けてくれる人もいるし、
それがあたりまえだと思っていたのです。



だがしかし!
このところ忙しくなっているためか
取り次ぎ相手に当たりはずれがでてくるようになり、
はずれだと
「はあー。…じゃあ聞きましょうかあ?」
とそれはそれは面倒そうにいわれたり、
「え?知らないんですか?」
とバカにしたように言われたり
「それは取り次がれても困ります」
といわれたり…
いや、こっちのほうが困るわ!!


こういう場合は、折り返しご連絡しますと伝え、
別の人(当たり)へお願いすると
あっさり聞いてくれます。
「なるほどーそれは調べて連絡しますね」
と、むしろ積極的に聞いてくれます。


私は、忙しいときほど人間関係が大事と思っていて
逆に人間関係がよくないと
マジで忙しいときは乗り越えらんないでしょって思ってます。
なので、忙しいからってはずれな対応をされると
非常に残念な気持ちになるとともに
私は絶対こうなるまいと強く思います。


ついでに、どんなに忙しくても
遊び心を忘れないようにしたいなー。
これは今日のテーマは関係なく、
日頃の私の信念です。
そんなことを心に誓うへたれママでした。


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・肉団子と白菜と大根のみそ汁
・鶏ももの甘辛
・白飯

~最後までお読みいただきありがとうございました~

このエントリーをはてなブックマークに追加