大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

近所のTSUTAYAが閉店(涙)

我が家が10年ほど前にこの町に引っ越してきたときから
ずーっとお世話になっていたTSUTAYA
閉店しました。


復活してほしい。


今日、小4ちゃんを連れて
連休だし漫画でも借りるかなーと、
バレンタインの材料やらの買い物ついでに
ちょっと寄ろうとしたら
昨日で閉店しましたと貼り紙がありました。
15年間くらいここにあったようです。
そうなの!?もう来れないの!?
ショックですわ。


コロナになる前は、
外食のあとに家族で寄って
それぞれの好きなDVDを借りて帰ったり、

レンタル終了した漫画本が安く買えるので、
名探偵コナン」とかあれば読む系の漫画を
何十巻も一気に買ったり、
もちろんコロナ禍でもクーポンを利用して
漫画を40巻くらい借りたこともありました。


まあDVDに関しては最近は
アマゾンプライムとかネットフィリックスとかユーネクストとか…
動画配信サービスのほうが
TSUTAYAとかで借りるより返却の手間が省けるし
なにしろ店舗に行かなくていいし
ネット上のほうが好きなものがすぐ検索できるし。
ってTSUTAYA行く気ないんか!?
まあ、そういう時代よね。


それでも私の場合、最近はもっばら
漫画レンタルの場所として行っていました。
漫画も電子で見られるけど、
スマホタブレットで見てるとなんか疲れるし
私は本や漫画はいまだに紙派です。


ネットで中古本も買えるけど、
その場でちょっと読んでみて気に入って借りるという
一期一会の楽しみがあったのよね。
ネットでは選べすぎるし
立ち読みできないものもあるからね。


わざわざほかの駅に出向くほど行きたい訳じゃないけど
そこにあってたまにフラッと寄れるのがよかったんだなあ。


ちなみに私は図書館も好き。
やっぱちょっとずつ、立ち読みできる時間が
すごく気持ちいいのです。


時代は変わるけど
残ってほしいものもあるよね。


今週のお題「復活してほしいもの」でした。



▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・ソーセージパン
・チーズパン
・あんパン


~最後までお読みいただきありがとうございました~


↓ポチっと応援よろしければお願いいたします!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加