大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

コロナ禍で子供を預けて働くってどんな状況なのかしら

オミクロンが広がり始めてしばしの時がたった。
今回の波は凄い勢いだったなあとつくづく思う。
やや減少傾向にあるとはいえ、
まだまだ減りは緩やかで気が抜けない。


我が子の保育園や小中学校、学童でも
感染者がでたが濃厚接触者はいないとか、
疫学調査入りますとか、
毎日のようにメールが来る。


メールを見るたびにヒヤヒヤ。
いつ長期休みになるかわからない状況で
今日出勤できたから、
できるだけのことをやっておこうと進めていたら
だんだん体に不調がでてきた。


先日、休暇をとって少しリセットできた↓
okumirin.hatenadiary.com



で、ふと考えたんだけど
こんなときに保育園に子供を預けるのって
やっぱ心配よね。
もはややむなしと、普段は考えないようにしてたけど
ほんとは毎日ストレスよ。
そりゃあ、どうしても人手不足になってしまう医療従事者の方や介護とか運送とか…社会が総崩れになってしまわぬよう頑張ってくれている親御さんたちがたくさんいるのはわかってる。


でも一方で、
もうちょっと社会経済活動を見直して
小さい子持ち以外で回せる仕事にならないもんかなー
なんて思ってしまう。

心の中でね。


だってマスクできないし
クラスで一人陽性になったら確実に濃厚接触者だもーん。
そしたら、家庭内感染で広がりそうだし
いろんなところに迷惑かけそうだし


いちおう家でもマスクしてるけど
あんまり厳しく注意するのもお互いストレスだし
心が参ってしまうわ。


あー、もう早く終息してほしい!
ウイルスよ、そろそろ負けを認めて撤退するのじゃ!


と、ここで叫んでおいて
やっぱり現実は
うつってしまったらもう仕方がないと言う覚悟で
今日も我が子を笑顔で託すのであった。
無念。



▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・ビビンバ(目玉焼きチーズ添え)


~最後までお読みいただきありがとうございました~



 
このエントリーをはてなブックマークに追加