大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

引っ越し経験3回。どこもチャリで15分以内。地元に根差して生きてきた。が、家が好きになれない。

今週のお題「引っ越し」ということで思い返してみたら、
①結婚で実家をでたとき
②子供が生まれるとき
③その後手狭になってきたから、子供が転校しなくてすむ年齢のうちに早めにマイホームを持とうと決めたとき
の3回引っ越しを味わっていた。



ほぼ引っ越し経験ないと思ってたけど3回してた。
ただどこも引っ越し先が近いので、
チャリで手持ちで持ってこうかなみたいなことができたのが、ちょっとしたお手軽感につながっているのかも。


一回目の引っ越しでは、はじめて実家からでて夫と暮らすことになった。
お互いの気になるところが違ったり(そこ掃除するならこっち先じゃない?とか)部屋を散らかす(夫は基本的になんでも床おきっぱ)だったり、私の仕事が忙しくて夕飯食べててといっても夫は食べないで待っていて帰りが遅いと言われたり(だから食べててって言いましたけど?と思う)いろいろ大変だった。
しかも1DKくらいの逃げ場がないマンションだったので、
あー結婚って他人と生活するってことなんだなあとしみじみ思った。


次のときはもうちょっと広いマンションで、
お互いの距離感もまあまあ掴んでいたのでそれなりに居心地はよかったけど
洗濯機がベランダにあったり、玄関入るといきなりダイニングキッチンと横にシャワールーム(湯船あり脱衣所なし)だったので、冬とか大変だったろうな。
このへんはもう記憶ない。記憶が抹消されているようだ。
子供がよく泣く子だったので、電車が近くを通っていたり、公園や児童館やスーパーが近くにあったのはとても助かった。



3回目の引っ越しはいよいよマイホームということで
だいぶ探し歩いて、さらに自分や夫の親たちにも話をして決めた。
値段はもちろん、マンションか一戸建てか?駅や店や勤務地からの距離感は?学校がどこにあるか、緊急車両が入れるか、子供を遊ばせるのに危険がないか、などなどいろいろと考えてとても良い結果になったと思う。


しかしまあ引っ越し後、
段ボール開けはだいたい私がやり、
おもちゃや子供グッズが増えると
棚の配置を考えサイズのあうものを探して私が設置し、
それでも夫には片付いていないと定期的におこられ(子供が)
急に大掃除をはじめたかと思うと棚の裏にカビが生えているから健康に悪いと言われ…
もはや、私にどうしろと?
という生活を送っているせいか
なんとなく家にいても落ち着かない。


子供も騒ぐし家事もあるし、
世の母親はそういうもんなのかしらね。
しかも我が家では夫も子供もビックリするくらい出したものをもとに戻さない。
何年も前に、文具や爪切り耳掻き、貴重品の置場所などを
家族の行動を観察しながら定期的に変えてみて
動線上にあれば戻すようになるか実験したことかあるけど、
見事に戻さなかった。
だから私は片付けに関して考えることをやめた。


休みの日は子供を公園とかに連れ出すのに精一杯で
なかなかまとまった時間もない。
だが不思議なことに、
コロナ前にお邪魔したママ友の家はどこでもちゃんと片付いてた。
最近も子供だけで遊びに行かせてもらったおうちもきれいだったという。
(これについては私が凹んだ記事がある↓)
okumirin.hatenadiary.com


みんなどうして部屋が片付いているのかしらね。
お邪魔する前に片付けてくれるのでしょうけど、
にしてもそんなにきれいにならないし
我が家はもはや誰も呼べないくらいいろんなところにいろんなものがある。
シンク脇に鉛筆や小さいおもちゃや何かのネジや根菜の頭を水につけて葉をそだてているもの、あとなんかお菓子の袋、
ダイニング脇には子供たちが書いた絵や漫画の紙、貼り残りのシール、商店街のシール(集めると割引)、小さいおもちゃ(ここにも!)、鉛筆削りの部品、色鉛筆のバラけたもの、
玄関には封を開けてない手紙、季節外れになってきたコート、誰かが飲み終わったペットボトル、小さいおもちゃ(ここにも!)
あと床には表紙カバーや帯のとれた漫画や絵本、色鉛筆やペン、おもちゃたち、脱ぎ捨てられたパジャマや服、寝ているあいだにはずれたマスク、さっきまで絵を描いていた紙、飲み終えたコップ…
これをさっと綺麗にできるとは思えない。まったくの謎だわ。
しかし私、子育てしながらよくがんばってきた。


いつか子供たちが巣だっていったら
一気に自分好みの家になるように断捨離と片付けをするのが夢。
でも実際、寂しくて子供のものを捨てられないのがオチ。
そこまで分かっているわ。
これぞ我が愛しき人生。


引っ越しから話がそれたけど、
子供の巣立ちのときには素敵な引っ越しができるように
サポートしてあげたいわ。



▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・グラタン
コールスロー



~最後までお読みいただきありがとうございました~

↓ポチっと応援よろしければお願いいたします!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加