大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

無駄で地味なことをひたすらやりたい 

年度末が近づいてきましたね。
子供たちに関しても進級を前に保護者会やら提出物やらいろいろとあわただしくなります。
私の場合、仕事も年度代わりのタイミングで非常に忙しくなります。

最近、あれやこれや様々なメールや電話を対応しつつ
自分の持っている業務をやり
目標まで終わらないまま帰宅時間だからまた明日!と
バタバタ書類をしまって帰る日々を送っていたら
帰宅後の体調があまりよくない感じになってきました。
正確に言うと、帰宅して夕食作って家族に食べさせたあと、
いつもなら食器洗ったり子供と遊んだりプリント見てる時間に、なんかこたつで、ぼんやりしてる。
あー、家事がたまってしまう
あー、二歳くんのお風呂の時間が迫ってくる
と思いつつも思考が遠くへ行ってしまって帰ってこない。


休みって大事よねって
ついこの前話してた気がするなあ


こんなときは地味なことやりたいよね。
リビングや和室の引戸の溝にたまったホコリをなんか細いものでとったり
なんとなく□の中を塗りつぶしてみたり
一点を見つめながらお茶飲んだり
やっぱこういう時間って大事よね。


いまだに自分のスピードコントロールが全くできないですが、こうして緩急つけて生きてます。
楽しいね。



▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・とりももと野菜のマスタードソテー
・ラーメン(スープとして)
・白飯


~最後までお読みいただきありがとうございました~

↓ポチっと応援よろしければお願いいたします!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加