大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

お金を集めた

お金、集められるだけ集めたいよね。


今思い返すと、子供の頃のお金は実用性よりも、その存在に面白味を感じていた。
大きさ、色、裏表のデザイン、作られた年代、今はもう流通していないもの…

小学生の頃、10円、1円、5円あたりの硬貨を集めすべての年代を揃えるのにはまっていた。

そして段ボールで博物館を作って
集めた硬貨を年代順に張り付けて、
10円は古いものになるとギザジュウになります、と
自慢げに大人をご招待していた。


さらに親に百貨店へ連れていってもらったときに、
現在流通していないお札を買ったりしたっけ。
これはいまだにとってある。
我が子達にも人気。


とりあえず子供たちがケチャップで磨いた10円(ピカピカになるのよ)が置きっばなしだったから
それを瓶にいれてみた。
また集めてみようかなー


今週のお題「わたしのコレクション」でした。

みなさんの記事をみてて思い出したんだけど、
そういえばテレカ(テレホンカード)とか
お祭りで掬ったキューピー人形とか
あと短くなった鉛筆とか…
そんなのもよく集めてたなあ。
コレクションが増えていくワクワク感、
長年忘れていました。

いつの間にか生活のスピードが早くなっちゃうものね。
もうちょっとゆったり暮らそうと思ったわ。(ちょくちょく思うが忘れるタイプ)


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・具だくさん味噌汁
・しゃぶしゃぶ
・にんじんソーセージ
・白飯


~最後までお読みいただきありがとうございました~

↓ポチっと応援よろしければお願いいたします!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加