大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

初めての生理に備えた話と謎の中二病ごっこ

今週のお題「買いそろえたもの」


我が家には、4月から小学五年生になる女子がいる。
まあまあ体格もよいし、五年生は移動教室の予定もあるから、そろそ生理の準備が必要と思い用意した。


なってみないとどんなグッズが気に入るかはわからないけど、
とりあえず多感な年齢ゆえ、トイレへのナプキンの持ち運びが恥ずかしくないようにしたほうがよかろうと考え、
ポケット付きサニタリーショーツ
ハンカチみたいなデザインのサニタリーポーチをネットショップでポチる。
まだ届いてないからどんなもんかはこれから確かめたい。
ナプキンはオーガニックの物を用意しようかな。


最近、GUNZEカップ付タンクトップ(下着)もポチってみた。
こちらも届き次第検証。
水着でも昨年からカップ付サイズになったのが気にくわない様子であーだこーだ言っていたから素直に着てくれるかはわからないけど、
あきらかに着たほうがよいお年頃だし、着れるように話してあげたい。


かくいう私自身は、自分の体が女性化していくことにだいぶ戸惑ったし嫌だったから、
娘には普段からの情報と好きなグッズをプレゼントしてあげたいなあと思っている。


娘も大人になることへの戸惑いがあるようで、生理の話をしてもあまり聞いてくれない。
が、できるだけアプローチして、一緒に大人になることを楽しめたらいいと思っている。


そんな我が家の小4ちゃんだが、
小1くんと一緒になって、ブランコを横向きにまたいで乗りながら今日も「中二病ごっこ」(なんやそれ?)を楽しんでいる。


この遊びは、
なにやらカードゲームアニメにありがちな
空想の戦闘キャラたちで空中戦をしているという設定で
それっぽいキャラクター名を言い合って戦う(想像上で)という遊びらしい。
今回は、その一部をご紹介しよう。こんな感じだ↓
「ファイブパーフェクト!」
「おぉー、こっちは、『いつでもドア』の効果発動!相手の手札から一枚いつでも奪うことができる」
「スリーキャットの効果発動!三倍の力で引っ掻く、相手のカードがビリビリになった!」
「風鈴りんりんの効果発動!風を起こして相手のカードをめちゃくちゃにする!」
「ふっかかったな。こっちは『光と闇の間の…大魔王、ダークライトナイト!』空を飛んで、攻撃!闇を支配する!」
「かわした、風鈴りんりんの効果発動!超音波!風鈴の音で相手を動けなくする!」
「ずりーな、二個もあんのかよ。いや、こっちにはフラワーポイズンがある!効果発動!相手を花のなかに閉じ込めて1ターン減らす」
「だが、秋の大合唱チームがいるから大丈夫だ。シャキーン!ババババイオリーンだぁ」
「だ…だっせぇー!!www(笑いすぎて撃沈)やられたぁ。ターンエンド」


子供の創造力は計り知れない。とはいえ、私も心が中学生ゆえ、けっこう聞いてて楽しい。
娘よ、こらからも一緒に大人の階段を上がって行こう。


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・手作りピザ



~最後までお読みいただきありがとうございました~


↓ポチっと応援よろしければお願いいたします!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加