大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

母に部屋は必要ないのかい?~私の部屋はリクライニングチェアー~

今週のお題「わたしの部屋」


私(母)の部屋…

そんなもの、ないなあ。


私は、特にこれといった趣味のない夫と、特に習い事をしていない四人の子供たちと暮らしている。


自分の実家を振り返っても、父親には書斎や寝室があったが
母親にはなかった。


お友達のおうちでも、パパの書斎や趣味部屋はだいたいあるが
ママは子供たちと一緒にリビングや寝室で過ごすというだけで
自分専用の部屋があるって聞いたことがない。
少なくとも私の周囲、知る限りでは。


でも、どんだけ小さいスペースでもいいから
自分の場所がほしいと思って
奮闘していた時期もあった。


外にいけば仕事まみれ、うちに帰れば子供まみれ
5分、いや2分でいいから一瞬、我に返れる一人になれる場所が欲しいと、
どうにか部屋の片隅に小さいデスクを置こうと思っていた。
そして、好きなアロマやお花や本を並べたいと、
リビングがどんなにめちゃくちゃだろうと
そこだけは綺麗に整理整頓されているって領域を作りたいと
思っていたけど、
結局いつも話が流れて、もはや5年は経ったでしょうか。


いや、母こそ自分を取り戻す場所が必要だと思いますわよ。


そして私は、思ってたんとちょっと違うけど
結果的に自分の居場所を確保できた。
いまや私のリラックススペースは
折り畳みのリクライニングチェアー。
広げた瞬間、私の部屋と言っても過言ではないくらい癒しの椅子。
子供がテレビ見ている間に
好きな音楽聞きながらちょっと漫画読んだりする。
据え置きでないから散らかることもない。
誰かが置いたおもちゃや漫画やお絵描きした紙やプリントやよくわからない何かのパーツでいっぱいになることもない。
満足よ。


ちなみに我が家には父の部屋も特にないから不公平だとは思わないけど、
それにしても世の母たちってほんとによくがんばってるわよね。
もちろん父たちもがんばってるのでしょうね。
これからもお互いリスペクトしてがんばりましょう。


いやーまた明日から平日が始まるのが嫌すぎて寝付けないわ。
と言いつつ今日は中二の息子といっぱいかけっこして(惨敗)疲れたから多分すぐ寝るわ。



▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・カレーライス


~最後までお読みいただきありがとうございました~



↓ポチっと応援よろしければお願いいたします!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加