大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

ヤバイものに惹かれる自分(呪いがとけた日)

例えば、小中学生がいつも態度悪くて不良と言われるグループに属しているような子にちょっと憧れるように
私は未だに未知なるものへの興味がある、
 
超能力とかUFOとか幽霊とか神様とかそういうの。
 
どれも遭遇したことはないけど、存在は認めているというか
そういうのあるんじゃない?普通に。
と思ってはいるんだけど
いかんせん、みえない。
 
 
まあ、みえちゃう人は大変だろうなとも思うし
私は隙が多い人間で、みえたらなんか持ってかれちゃいそうな気がして怖いので
今の自分でよかったんだけど
やっぱり興味はある。
 
 
それと同じといっていいかわからないけど、
たとえばグロテスクなものとか
呪物みたいな怪しげな物とかもなんか見たくなっちゃう。
以前から虫系YouTuberみてるんだけど、
このまえ冬虫夏草を扱う方をみつけて
こういうの好きな人、私以外にもいるんだなあと嬉しく思った。
 
 
ちなみに虫系YouTuberの中で推しは昨年記事にしたおろちんゆーさん。
最近はHIKAKINさんとのコラボもしてて登録者が爆伸びしてる。
初期はゲジゲジ中心だったけど、いまは魚を扱うことも多いから
虫系と言ってよいのかわかりませんがね。
 
チェンソーマン」とかも、そういうグロテスクなものが日常にないからこそ求めたくもなるし、それが正常な状態なのかもしれないなあと最近は思う。これが架空の話だから安心してみれる。ストーリーも面白いし。
少し前までは、せめて物語のなかではハッピーである方がよいも信じていたけど、日常で体験できない良さという意味ではホラーとか悲劇みたいなものもいいのかもな。
 
 
こういう自分の中の怪しさというか
ほかの人に言ったら引かれるかもなって部分も
最近は発信しやすくなってるからいいよね。
 
 
それで先日、久々に会った父から急に
両手の平を合わせてお皿がたにするよう言われ、
その上にお守りをのせられて
「呪いはとけた」
といわれた時は、
キョトンと同時にワクワクしました。
正直、自分ってやっぱちょっとヤバイやつかなと思ったわ。
父に話を聞くと、どうやら実家にあった人形を捨てたあと、母の言動が少し変だと感じたらしくて、それで神社に行ったりしてきたらしい。
「おまえにもちょっと呪いが残ってたみたいなんだよ。これでもう大丈夫だ」
だそうなんだが、
呪われてる感まったくなかったし、
なんならその日は寝不足のせいかずっとイライラしてたし
今までのうまくいかなかったことは全部呪いのせいだったらいいのになと思っている。
 
さあ、呪いがとけた私の生活がこれからどうなっていくのか楽しみだ。
 

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・ハムチーズホットサンド
 
 
~最後までお読みいただきありがとうございました~