大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

友達って必要ですか?

我が家の息子たちは、わりと誰とでも話せるタイプで

特定の友達はあまり多くありませんが

公園にいって知ってる子がいれば遊べるくらいの社交性があります。

一方、小5の娘は、仲のよい友達が数名いますが

基本的に人付き合いが苦手で、

相手に気を使いすぎて疲れてしまうタイプな上に読書好きなので、

クラスではだいたい一人で過ごしているようです。

中学の兄からはそのことで、「だからおまえは友達少ないんだ」と事あるごとに煽られています。(かわいそうな娘!)

 

小学校高学年の女子について、自分が子供の頃の記憶も交えて思い浮かべると、

すでに仲良しグループが完全にできあがっていて、休み時間とかは基本的にそのグループで固まってる感じだった気がします。

男子たちの遊び方のように誰とでも話して遊ぶような付き合い方はなかなかできないと思うのです。

 

いろんな人と話すのは楽しいし自分が経験できない世界を知ることができたりもするので、

私の意見は「友達は多めにいた方が楽しいしよ!」なのですが、

人見知りで陰キャだった私は、友達らしい友達がいないま大人になってしまったので私自身、友達は0に近いです。

困ったときに連絡できるママ友はいますが、

普段会う約束ができるような友達は一人もいません。

もっも友達作っとけばよかったなって思うので、

娘にも、友達多い方が困らないと思う!と伝えてきたのですが、

友達作れって言われたってどうしたらいいかわからないし面倒くさいという娘の気持ちもとてもよく分かります。

私だって、別にひとりでもいっかなって思っちゃいます。

 

思春期を迎えている娘に、

クラスメイトとガシガシ話して友達を増やしなさい!というのは違うかな~というのが最近の私の考えです。

中学にあがったタイミングとか、一緒の部活になった子とか、これから友達を増やす機会があるかなーと思います。

女子の子育て経験がある方、いかがですかー?

個性もあるから一概には言えないことですが

思春期で心身ともに変化する時期、できるだけストレスなく楽しく過ごさせてあげたいなあと思う今日この頃。

まあ毎日、兄弟に煽られて喧嘩がたえないので

ストレスなしは現実的には無理なのですがね。

 


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・ご飯
イカの甘辛フライ
・焼き魚
・ほうれん草のおひたし
 
~最後までお読みいただきありがとうございました~