大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

ゲゲゲ忌2022(息子は鬼太郎好き)

本日は、中2の息子が調布のゲゲゲ忌へ行ってきました。
 
ゲゲゲ忌は、調布名誉市民でもある水木しげるさんの命日11月30日(ゲゲゲ忌)を中心に開催されるイベントです。
 
ゲゲゲの鬼太郎ファンの息子は、5年以上前からハロウィンなどでも鬼太郎の仮装をしており、本日も鬼太郎スタイルで参加したいとのこと。
「せっかくだから、こういうのはとことんやらないとね」と仰せになったのが昨日の昼過ぎ。
 
しかし、急に成長した息子が、毎年使っていたちゃんちゃんこやシャツや短パンなど一式着られるはずもなく…
昨日は、適当に加工できる服やちゃんちゃんこを作成する材料を父親と息子で探し回り(帰ってきた夫は相当歩き回ったようで寡黙になっていました)
私は3歳を寝かしつけたあとにフェルトでちゃんちゃんこを作成。
中のシャツも、ボタンは黄色なのだとか、短パンはもっと短いのだということで、そういう加工を施してやりました。
いやあ、三歳が夜泣きしたりもするもんで、その度に添い寝してあやうく寝落ちしそうになりながらも、
なんとかそれなりにできあがったわ。
息子が小さい頃は、こうやっていろいろと要望に答えるために頑張ってたなあと懐かしく、
眠かったけどとても幸せなひとときでした。
息子よ!世話をやかせてくれてありがとう!
 
さて、あと何年かまってやれるのかな、と思うと
ちょっぴり寂しい母なのでした。
 
 


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・ご飯
・ハンバーグ
・小松菜の磯あえ
 
~最後までお読みいただきありがとうございました~
よろしければ、読者登録もよろしくお願いいたします!