大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

外で遊びなさいは昭和の日本なのか?

なんとなく休みの日になると、家でYouTubeを見てゲームをやりテレビをみている子供たち

「公園いこう」「友達いるかもしれないよ」
と声をかけてしまうのだが、
毎度毎度「えー今は無理」とか「めんどくさい」「疲れてんだけど」
という感じでガッツリ断られる。
でもどうしても連れ出そうと「図書館いこう」とか「買い物いこう、お菓子も買ってあげるよ」とか言ってみるけどなかなか来ない日も多い。
子供は風の子なんだからもっと友達と約束して勝手に遊びに飛び出していくもんでないのか?と思っていたのだが、
なんとなく周りの人たちに聞くと
寒いから温かくなったら遊ぼうとか、そんな感じの返しをもらうことが多くて
もしかして私の考えは昭和なのかもしれないという結論に至る今日この頃。
 
それでも子供たちが一日中家の中にいるとさあ、
すっごい散らかるし
喧嘩の仲裁やらそこ登っちゃ危ないよって注意したり
もう、そんな元気なら公園走ってこいや!ってなっちゃうのよね。
 
最近は上の子だけ連れて
カラオケ行ったり温泉行ったりして楽しんでるけど
下の子たちはやっぱ無理やり公園や校庭開放に誘ってる。
休みの日でも気は休まらないな。
今日はこんなに外出を嫌がってるからおうちで遊ぶか…と思うと急に「外にいこう!」とか言うし
振り回されるなあ。
 


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・ご飯
・甘辛チキン
・白菜ツナサラダ
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです