大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

本日の四歳児~三枚のおふだ~

私は毎日、四歳の息子の寝かしつけに絵本をよんでいる。
『三枚のおふだ』を読んでからというもの、
布団に入ると
「鬼ババア、来ない?ねえねがやっつけた?」
と聞いてくる。
いかにも子供らしくてほっこりした気持ちになる。
 
今日は、午前中から近所のお祭りに行き
昼食後も昼寝せずに公園に行き
夜は花火をやるんだというので
一回うちに帰って休もうと誘った。
すると息子が
 
「そうだね。ちょっと寝ようね。鬼ババア来ないよね。
 僕は、おふだを…(指を三本出して見せて)二千枚もってる」
 
というので、
予想外!!と思いつつも
「そうかあ、たくさんあるから大丈夫だね」
と、
昼でも思い出すのだなあ、可愛いなあと思っていると
息子が続けて、
 
 
「ちゃんと寝たら来ないんだよね。
 
 11ぴきの鬼ババア。」
 
というので、
 
「11ぴきの鬼ババア?!」
 
となった。
そりゃ来たら怖いな。いや、ちょっと面白いか?いや、やっぱ怖いか。
 
どうやら、寝かしつけでよんだ絵本に
『11ぴきの猫…』の、シリーズがあったので
それらが混ざったもよう。
 
にしても、
「11ぴきの鬼ババア」
というパワーワード
暑さも吹き飛びましたとさ。
 
 

↑ほぼ初体験の手持ち花火でしたが、無事にできました。

 

 

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・かた焼きそば
 
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです