大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走ですね。来年も素晴しい年でありますように。

忙しいときほど思いやりが大切というような話を以前に書いた。 我ながら本当にそれ、と思うことがあった。 okumirin.hatenadiary.com 今日、買い物から帰宅する際、自転車で細い道を走っていたら、向こうから宅配の荷物を引いた自転車が曲がってきて、 後ろ…

アマゾン2023 購入履歴から垣間見る、今年の暮らし

買ってよかった2023を書いてみようと、アマゾンの2023購入履歴を遡ってみる。 おむつ、パンツ、靴、洗剤、タオル・・・なんとまあ今年も平常運転、見事に生活用品。 それ以外で買ってみたものが一層キワだつので、ここに記録してみる。 1.無限鉛筆 とにかく…

中途半端な道を曲がる

勤務先から我が家までの道のり、大通りを抜けて駅前のスーパーをすぎると、公園を脇に路地のようなわりと細い道がある。 その道は途中から、自転車や人が行き交うまあまあの幅の道と合流するため、わざわざその細道へ入っていく人は、住人以外あまり見かけな…

人は群れで生きる生き物なのだ

母親になると、人にやってもらうというだけで大変ありがたく感じる。 我が家では皿洗いを自分のものは自分でやらせるようにしていて、小中学生は基本的に自分で洗うはずなのだが、 あきらかに他の大人の食器と一緒にキッチンに放置されていたり、夕飯の食器…