大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

師走ですね。来年も素晴しい年でありますように。

忙しいときほど思いやりが大切というような話を以前に書いた。 我ながら本当にそれ、と思うことがあった。 okumirin.hatenadiary.com 今日、買い物から帰宅する際、自転車で細い道を走っていたら、向こうから宅配の荷物を引いた自転車が曲がってきて、 後ろ…

アマゾン2023 購入履歴から垣間見る、今年の暮らし

買ってよかった2023を書いてみようと、アマゾンの2023購入履歴を遡ってみる。 おむつ、パンツ、靴、洗剤、タオル・・・なんとまあ今年も平常運転、見事に生活用品。 それ以外で買ってみたものが一層キワだつので、ここに記録してみる。 1.無限鉛筆 とにかく…

中途半端な道を曲がる

勤務先から我が家までの道のり、大通りを抜けて駅前のスーパーをすぎると、公園を脇に路地のようなわりと細い道がある。 その道は途中から、自転車や人が行き交うまあまあの幅の道と合流するため、わざわざその細道へ入っていく人は、住人以外あまり見かけな…

人は群れで生きる生き物なのだ

母親になると、人にやってもらうというだけで大変ありがたく感じる。 我が家では皿洗いを自分のものは自分でやらせるようにしていて、小中学生は基本的に自分で洗うはずなのだが、 あきらかに他の大人の食器と一緒にキッチンに放置されていたり、夕飯の食器…

赤に行きたい(紅白鍋合戦)

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 なんとあと一ヶ月で2023年が終わるという。 年の移り変わりももうたいして新たな気持にはならない今日このごろだが、 (まずは子どもの受験が無事終わって年度末を平和に迎えたい) 鍋合戦について考えてみると、思いつく赤い…

ジブリ美術館へ行きました(単体)

十数年ぶりにジブリ美術館へ行ってきた。 以前行った時は、一人目の子が幼児で、建物の構造が面白いし好きなんじゃないかな〜短編映画は途中で泣くかもね〜みたいな感じで子連れで行ったため、 あてもなく子供が歩く方へ追いかけ回して疲れはてた思い出ばか…

就寝前の至福の1杯

今週のお題「最近飲んでいるもの」 寒くなったこの頃、 カフェインレスのハーブティーにはまっている。 香りで癒やされ、さらに生姜をプラスするとポカポカ〜 保育園から帰って夕飯後に子どもをお風呂にいれるまでは、寒さで凝り固まった体。 なんとなくギス…

知らない世界を垣間見れる豊かさよ

スーホの白い馬という話をご存知だろうか。 我が子の小学校の国語の教科書にでてくるので、音読をきくたびに、 ああ、もう白馬の学年になったのね と感慨深く思うのだ。 超大雑把に書くと、大切にしている白馬を殺されたスーホが、その馬の毛を使って楽器を…

体調が悪い時

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 まさに先日、子供のインフルエンザがうつった身としては非常に現実味のある話だが、 基本的に自分も患いつつ子どもの看病をすることになるため、子供が寝たら寝る、苦しがれば氷枕を取り替えたり薬を飲ませたり、あ…

今日は救急車に乗った

今日は久々に救急車に乗った。 四歳児が熱性けいれんを起こしたからだ。 上の子達でも経験があったので、驚いたもののしっかり見届けようと、痙攣している時間を測ったりその後の様子を見たりして、まあ救急車呼ぶほどじゃないかと思っていたが、その後腹痛…

芋いくらいがちょうどいい

今週のお題「芋」 女性はおイモ系のスイーツとかが好きなんて言われるが、私はポクポクするものはあまり好きじゃない。芋もかぼちゃも栗も。どれもペーストやクリーム状になってればいいし、栗は甘栗であれば良い。 ポテトならカリカリが好きだ。 ただ、ポク…

昨日のこと今日のこと〜小さな幸せの記録〜

土曜日、小学三年生と四歳の息子たちと公園で遊ぶ。いつも通り滑り台やブランコで遊んだり、かっこいい大きめの枝や石を集めたりと元気に遊ぶ二人。ポカポカ陽気で平和だ。 お昼になったので帰ろうと誘うがなかなか帰ろうとしない。大好きなラーメンで誘って…

合唱の季節

中学三年生息子の合唱祭があった。 近頃毎朝私が目覚めると階下にある息子の部屋から合唱祭の歌が聞こえてきて、 ああ、今日もやってるな。がんばれ と思っていた。 家族の中でも下の子達が歌詞を覚えて勝手に歌ったりするくらい、よく練習をしていた。男子…

コンセンサスのアドバンテージをインクルーシブしよう

最近、仕事をしているとやたらと横文字(まだこの言い方通じる?)を耳にする。 一時期そういうの分かりにくいからやめようね、みたいな風潮があった気がするのだが、また英語っぽいものが好まれ始めているように感じる。 なんとなくの意味はわかるが、文脈…

自分でやったほうが早い

子供のお世話をしていると、私がやったほうが早いのにな、という瞬間がたくさんある。 相手が乳幼児ならあたりまえ。 服を着るときも、食事をするときも、リュックを背負うときも、自転車のベルトをするもきも、歩くときも、なんだって大人の方がだいたい得…

昨日のこと

夜、四歳児の寝かしつけを毎日している。 当然すぐには寝てくれないので 私は寝たふりをするのだが、昨日はちょっと寝返りをうったら、 「ぶほっ」 という音がした。 やば。片付けがちゃんとできていないからまたおもちゃでも壊してしまったかも?と思って手…

素数ものさし

『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字…(プッチ神父) 私は完全な文系だが、詩などを書くため「素数」の孤独さに興味が湧き少し調べていたところ、このものさしを知った。 名前の通り、素数しか書いていないものさしで、計るときには目…

笑う門には…

今日、我が子達がご機嫌で、 公園で遊んでいるだけで大盛りあがりで、滑り台をすべって「楽しい〜最高ぉー!」と両手をあげて何度も登っては滑ったり ブランコをすると「うわぁ〜すごーい高さだぁ♪」と喜んだり、 サッカーボールを蹴ってくる四歳息子に すご…

納豆〜とりあえず食後の納豆パックは食べた人に洗ってほしい〜

今週のお題「納豆」 せっかく日本人だからこそ納豆を楽しみたい。 以前は納豆パックに残るネバネバを洗うのが面倒で納豆パックのほうにごはんを入れて食べていた。そのほうが最後のネバネバをごはんである程度キレイにできる。 しかしこれは子供たちがもっと…

保育園のお持ち帰りが増えました

今週のお題「急に寒いやん」 最近、急に凉しくなったせいで感覚が鈍ってるのか、四歳がよくトイレに間に合わないようで、保育園から濡れた服を持ち帰ってくる。 我が子が通う保育園は「漏らしたときは衛生面からそのままビニール袋へ入れておいてお持ち帰り…

季節の変わり目が苦手

夏が終わる…と切ない気持ちになっていたのもつかの間、 一気に秋がきた。 私は季節の変わり目が苦手。 涼しくなってくるとずーっと目の奥というか頭の芯のあたりがぼわんとした感覚で 今にも眠りにつきそうな状態のまま仕事をしている。 1日くらい寝るために…

夢(寝る時に見るやつ)

今週のお題「夢」 昔からしょっちゅう見る夢がある。 それは、エレベーターの夢。 私はエレベーターを使うようなマンションに住んでいたこともないし、学校も仕事も基本的にはエレベーターは使わないので、なぜエレベーターの夢をよく見るのかはまったく謎だ…

育児疲れの9割は愛

今日は仕事が休みだったので1日中子どもと一緒にいた。 たまってる家事やって子供たちと公園に行き、帰ってきてテレビを見てただけで あっという間に一日終わってしまい 疲労もたまり夜中にこんなところで何か書いてるわけだが、 まあ、平日の疲れを癒やすた…

うっすら続けて二周年

先日、ブログを始めた理由を書いたことを思い出し、 ふと、はてなブログを初めた日を確認したらなんともう数日で二周年だった。 okumirin.hatenadiary.com 私の戯言をみてくれているみなさん本当にありがとうございます。 これからも気が向いたときに不定期…

彼岸花と秋祭りの季節ですな

「ひがんばな」が言えない四歳息子。 言葉の響きが気に入ったのか 「ひだんがな?」 「ひばんがな?」 「ひだんなだ?」 と何度も練習してやっと言えるようになった。 漢字や意味がわからないと区切り方もわからないよな、可愛いなと思っていたら 「彼岸花は…

逃げ恥を見ている2023

最近、見たいものがあって↓ 星野源さんとオードリー若林さんのLighthouse(佐久間Pのやつ) Netflixに登録したので、ついでにほかのもちょいちょい見てる。 まとまった時間がないから水曜どうでしょうとかそんなんばっか見てたんだけど シルバーウィークに思…

定番は馬だけど推しはラクダ

今週のお題「乗ったことがある動物」 私は学生時代に馬術部だったと以前書いてますが、 やはり乗る動物と言って、いの一番に浮かぶのは「馬」 okumirin.hatenadiary.com でも一番記憶に残ってるのは 神戸動物王国で乗ったラクダです。 とにかく背中が高い、…

気にしすぎですか

仕事って溜まるときゃ溜まる。 なぜか忙しくなると次々と頼まれる。 たぶん時間食う仕事に一つ取り掛かると、他の仕事が後回しになるから余計忙しい感じがするのだろう。取り掛かってみれば意外とすぐ片付くものも中にはあるのだが、忙しい最中にいるとどん…

わたしがブログを書く理由〜はじまりは銭〜

特別お題「わたしがブログを書く理由」 はじめは、【ブログを収益化できないか試してみた】 ということにつきる。 同じ毎日を繰り返すことの苦手な自分にとって、毎日同じ勤務時間に間に合うように子供を保育園へ送り、事務処理を淡々としかしブルドーザーの…

あんまり買わないけど美味しいパイナップル

今週のお題「パイナップル」 パイナップルは酸味が強くて舌が痛くなるものがあるので、あまり普段は買いません。 ですが、思い出が一個あって、 子供たちが小さかった頃、それぞれの誕生日パーティーに力をいれてた時期があり、 飾りつけ(100個の風船)やレ…