大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

夢(寝る時に見るやつ)

今週のお題「夢」

 

からしょっちゅう見る夢がある。
それは、エレベーターの夢。
私はエレベーターを使うようなマンションに住んでいたこともないし、学校も仕事も基本的にはエレベーターは使わないので、なぜエレベーターの夢をよく見るのかはまったく謎だ。
強いて言えば子供が生まれてからは必要に応じてエレベーターを使うようになったくらいで、寝るときの夢ではもっと前からよくみていた。
なぜエレベーターなのかわからない。
 
夢の内容はというと、あまり現実的ではなく(夢の中では現実だと錯覚した状態ではあるが)
エレベーターに乗り込んで上の階を目指すと、そのままエレベーターごと飛んでいって(軌道はどうやら決まっている)別のビルの他の階に到着する夢。
飛んでいかなくても、たいていは他のビルや思ってたのと違う場所に到着する。
あれ、やばいかも、どうしようという感情。
そして、全面ガラス張りのエレベーターだったりすると、ジェットコースターのような足がすくむ感覚になる。
 
調べたところ、
エレベーターの上昇は運気が上がっていくことの暗示らしいが、エレベーターが壊れている場合は強い不安感が現れているという。
私の見る夢はいつもエレベーターが上昇しているが、上昇が止まらなかったり、縦になったり横になったり、エレベーターごと飛んでったりするから、つまりこれは…どういうこと?
 
 
そしてもう一つたまに見る夢が、

なんか自分の歯がいっぱい抜けて口の中がジャリジャリする夢。

ただただやな感じ。
これはどうやら、
なし崩し的に駄目になる、精神的に追い詰められるという時に見る夢らしい。
え?そうなん?
そう感じたことはあまりないから、全く気にしてないけど、思い返してみると面白いな。
 
本当はおっきいケーキを食べる夢とかフモフモ動物と戯れる夢とか
文字通り夢あふれる夢がみたいけど
そういうのは最近現れてくれない。
 
子供の頃はよく空を飛ぶ夢を見て
自分で夢だと気づいて途中から夢だから飛べるなと思ってあえて飛んだりしていたけど
そんな夢も見てないなあ。
楽しいからまた見たい。
 
 
▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・肉団子汁
・ごはん
・焼き肉
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです