大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うっすら続けて二周年

先日、ブログを始めた理由を書いたことを思い出し、 ふと、はてなブログを初めた日を確認したらなんともう数日で二周年だった。 okumirin.hatenadiary.com 私の戯言をみてくれているみなさん本当にありがとうございます。 これからも気が向いたときに不定期…

彼岸花と秋祭りの季節ですな

「ひがんばな」が言えない四歳息子。 言葉の響きが気に入ったのか 「ひだんがな?」 「ひばんがな?」 「ひだんなだ?」 と何度も練習してやっと言えるようになった。 漢字や意味がわからないと区切り方もわからないよな、可愛いなと思っていたら 「彼岸花は…

逃げ恥を見ている2023

最近、見たいものがあって↓ 星野源さんとオードリー若林さんのLighthouse(佐久間Pのやつ) Netflixに登録したので、ついでにほかのもちょいちょい見てる。 まとまった時間がないから水曜どうでしょうとかそんなんばっか見てたんだけど シルバーウィークに思…

定番は馬だけど推しはラクダ

今週のお題「乗ったことがある動物」 私は学生時代に馬術部だったと以前書いてますが、 やはり乗る動物と言って、いの一番に浮かぶのは「馬」 okumirin.hatenadiary.com でも一番記憶に残ってるのは 神戸動物王国で乗ったラクダです。 とにかく背中が高い、…

気にしすぎですか

仕事って溜まるときゃ溜まる。 なぜか忙しくなると次々と頼まれる。 たぶん時間食う仕事に一つ取り掛かると、他の仕事が後回しになるから余計忙しい感じがするのだろう。取り掛かってみれば意外とすぐ片付くものも中にはあるのだが、忙しい最中にいるとどん…

わたしがブログを書く理由〜はじまりは銭〜

特別お題「わたしがブログを書く理由」 はじめは、【ブログを収益化できないか試してみた】 ということにつきる。 同じ毎日を繰り返すことの苦手な自分にとって、毎日同じ勤務時間に間に合うように子供を保育園へ送り、事務処理を淡々としかしブルドーザーの…

あんまり買わないけど美味しいパイナップル

今週のお題「パイナップル」 パイナップルは酸味が強くて舌が痛くなるものがあるので、あまり普段は買いません。 ですが、思い出が一個あって、 子供たちが小さかった頃、それぞれの誕生日パーティーに力をいれてた時期があり、 飾りつけ(100個の風船)やレ…