大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤に行きたい(紅白鍋合戦)

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 なんとあと一ヶ月で2023年が終わるという。 年の移り変わりももうたいして新たな気持にはならない今日このごろだが、 (まずは子どもの受験が無事終わって年度末を平和に迎えたい) 鍋合戦について考えてみると、思いつく赤い…

ジブリ美術館へ行きました(単体)

十数年ぶりにジブリ美術館へ行ってきた。 以前行った時は、一人目の子が幼児で、建物の構造が面白いし好きなんじゃないかな〜短編映画は途中で泣くかもね〜みたいな感じで子連れで行ったため、 あてもなく子供が歩く方へ追いかけ回して疲れはてた思い出ばか…

就寝前の至福の1杯

今週のお題「最近飲んでいるもの」 寒くなったこの頃、 カフェインレスのハーブティーにはまっている。 香りで癒やされ、さらに生姜をプラスするとポカポカ〜 保育園から帰って夕飯後に子どもをお風呂にいれるまでは、寒さで凝り固まった体。 なんとなくギス…

知らない世界を垣間見れる豊かさよ

スーホの白い馬という話をご存知だろうか。 我が子の小学校の国語の教科書にでてくるので、音読をきくたびに、 ああ、もう白馬の学年になったのね と感慨深く思うのだ。 超大雑把に書くと、大切にしている白馬を殺されたスーホが、その馬の毛を使って楽器を…

体調が悪い時

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 まさに先日、子供のインフルエンザがうつった身としては非常に現実味のある話だが、 基本的に自分も患いつつ子どもの看病をすることになるため、子供が寝たら寝る、苦しがれば氷枕を取り替えたり薬を飲ませたり、あ…

今日は救急車に乗った

今日は久々に救急車に乗った。 四歳児が熱性けいれんを起こしたからだ。 上の子達でも経験があったので、驚いたもののしっかり見届けようと、痙攣している時間を測ったりその後の様子を見たりして、まあ救急車呼ぶほどじゃないかと思っていたが、その後腹痛…

芋いくらいがちょうどいい

今週のお題「芋」 女性はおイモ系のスイーツとかが好きなんて言われるが、私はポクポクするものはあまり好きじゃない。芋もかぼちゃも栗も。どれもペーストやクリーム状になってればいいし、栗は甘栗であれば良い。 ポテトならカリカリが好きだ。 ただ、ポク…