大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それな!と叫びたい~我が家の子育てあるある(小学生編)

※写真のなかにミニカー(ロードローラー)がかくれているよ今週のお題「叫びたい!」にちなんだ形で書いていきたいと思います。どうも、へたれママです。 コロナとともに生活するようになって、学校も感染症対策しながら少しずつ行事を増やしてくれているわ…

子育てへたれママの叫び~

どうも、へたれママです。 今週のお題「叫びたい!」ですって。 え?叫んじゃっていいの? ではお言葉に甘えて、子育てママの叫び、思い切りいきますわ。食事だといったら食べてくれ~! トイレくらいゆっくりいかせてくれ~! 布団が狭くて寝れないぞ~! …

ナナフシの本とパンの本

どうもへたれママです。 今週のお題は「読書の秋」 そういえばそんな季節だったわね。 というわけで、私が取り上げる本はタイトルにもあるとおり二冊!①うまれたよ!ナナフシ(岩崎書店) 子供が図書の時間に借りてきて、「ママはこれね」と。 「食器洗い終…

最近買ってよかった物ベスト3(おうちで寛ぐ!)

どうも、へたれママです。 毎日のおうち時間をいかに楽しく、そして寛ぐことができるか!これで翌朝のモチベーションがだいぶ変わってくるのよね。 自分が寛げば子供にも寛大になれる。 というわけで今回は、ここ半年以内に買ってよかったものベスト3をご紹…

10年で変わったこと、変わらなかったこと(子育て期☆彡)

10年たって子供が増えた。10年たっても変わらずへたれ。どうも、へたれママです。はてなブログ10周年記念、「10にまつわる4つのお題」の1つに沿ってタイトルのとおり考えてみました。10年前は子供が一人、現在は四人。 私は変わらずしょうもない毎日をぼや…

子供が好きなおすすめペット10選(お世話極少編)

どうもへたれママです。 子供が好きなペットと言えばもう犬猫もしくは小動物さんよね。ただ、へたれとしてはお世話が大変な生き物は飼えないのよ。 というわけで、今回もはてなブログ10周年記念をお祝いさせていただき「10にまつわる4つのお題」の1つ「好き…

私の好きなハロウィンの過ごし方10選(子供と一緒)♪

どうも、へたれママです。 はてなブログ10周年おめでとうございます。 せっかくなので、特別お題「好きな◯◯10選」の形にあわせて、私の好きなハロウィンの過ごし方をご紹介したいと思います。①お菓子作り 仕事のある日はなかなかできないわね、オシャンティ…

私がおろちんゆーにハマる10の理由

どうも、へたれママです。はてなブログ10周年おめでとうございます。 この話をする予定だったときちょうど良い特別お題「10にまつわる4つのお題」を出していただいたのでタイトルの通り10の理由つけてみました。最近、ビートボックスにはまっている流れで、…

アロマオイルで虫除けを作ろう

どうも、へたれママです。 公園に行くと頭の上に蚊の大群?! せっかく過ごしやすくなったのに、虫刺されでかき崩したりするとやりきれなくなります。 皮膚科にいくか?まだ大丈夫か…こっちが忘れてるとかき崩す! ということで、今日は以前我が家で作った虫…