へたれママの日々~大丈夫、だいたい生きていける~

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

私の好きなハロウィンの過ごし方10選(子供と一緒)♪

f:id:okumirin:20211022225335j:plain
どうも、へたれママです。
はてなブログ10周年おめでとうございます。
せっかくなので、特別お題「好きな◯◯10選」の形にあわせて、私の好きなハロウィンの過ごし方をご紹介したいと思います。

①お菓子作り
仕事のある日はなかなかできないわね、オシャンティで憧れるけれどね、お菓子作り。2021年はハロウィンが日曜日だから、子供と一緒にできるかも!でも私へたれなので頑張るのはちょっと…ということでビニール袋にいれて混ぜるだけの簡単な生地のレシピとかあるので、かたぬきクッキーがおすすめです。好きな形にできて盛り上がります。

②100均グッズや折り紙で部屋を飾る
・ウォールシール
 大人が食事の支度中など手が離せないときも、子供だけでできるし楽しそうに貼ってます。間違えて襖とかにはると剥がせないので要注意!
・風船
 カボチャの顔やお化けの顔を描いて壁に貼れば一気にパーティ感が増!
・折り紙や絵
 我が家の子達は工作が好きなので、おりがみでお化けやカボチャなどを切り抜いたり、絵を描いてもらって飾るのも喜びます。

③紙コップに絵を描く
 油性ペンで好き勝手書かせて、最後は夕食時にこのコップでジュースを飲む!親の分も作って欲しいなぁとお願いするとはりきって描いてくれます。そのまま飾りとして置いておいても素敵です。

④仮装する
 帽子やマント、ステッキだけでもいつもと違って楽しいようです。この姿で公園で遊ぶのもいいですね。マントなどは遊具に引っ掻けやすいので注意。

⑤ハロウィンっぽい食事
・のりアート
 キャラクター型にカットしてある市販の海苔。この時期はハロウィンシリーズもでていたりするので、ご飯やおかずにのせるだけ。
・パスタ
 これも、キャラクター型のものがこの時期限定で売っていたりします。当日は値下げされてたり。ケチャップやチーズで味をつければそれたけでも美味しい!
・餃子の皮でお化けチップ
 ちょっと手作りするなら、これが簡単。形にきってトースターやレンジするだけ。チーズを挟んでもグッド。

⑥音楽をかける
 ハロウィンメドレーなど流せばハロウィンパーティ感が爆上がりです。

⑦部屋を暗くする
 暗闇で光るグッズ(光るブレスレットなど)があればなおよし。100円ショップにも売ってることがあります。

⑧夜にお菓子を買いに行く
 日が暮れてからのお出掛けは子供にとって特別感があって楽しいもの!夕飯のあと食べるお菓子を日が暮れてから買いに行く贅沢。

⑨お菓子宝探し
 家の中に適当にお菓子を隠して、ひたすら探す。兄弟が多い場合は一部屋あたり一人何個までと決めて探せば喧嘩にもなりません。なかなか見つからなければヒントをだしてあげたり、近づいたら「ピーピー(警告音的な)」と言ってあげるとまた盛り上がります。

いろいろ書いたけど、最後にあえて…
⑩なにもしない
これも良き。今年はコロナ禍もありハロウィンの盛り上がりも少なく感じますが、あえていつも通り過ごして日常の幸せを噛み締めるのもいいですね!

🖤今日の夕食🖤
すきやき(春菊やネギはほぼ大人用)
そぼろかけご飯
※毎日悩む献立の参考に


~最後までお読みいただきありがとうございました~