大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のこと今日のこと〜小さな幸せの記録〜

土曜日、小学三年生と四歳の息子たちと公園で遊ぶ。いつも通り滑り台やブランコで遊んだり、かっこいい大きめの枝や石を集めたりと元気に遊ぶ二人。ポカポカ陽気で平和だ。 お昼になったので帰ろうと誘うがなかなか帰ろうとしない。大好きなラーメンで誘って…

合唱の季節

中学三年生息子の合唱祭があった。 近頃毎朝私が目覚めると階下にある息子の部屋から合唱祭の歌が聞こえてきて、 ああ、今日もやってるな。がんばれ と思っていた。 家族の中でも下の子達が歌詞を覚えて勝手に歌ったりするくらい、よく練習をしていた。男子…

コンセンサスのアドバンテージをインクルーシブしよう

最近、仕事をしているとやたらと横文字(まだこの言い方通じる?)を耳にする。 一時期そういうの分かりにくいからやめようね、みたいな風潮があった気がするのだが、また英語っぽいものが好まれ始めているように感じる。 なんとなくの意味はわかるが、文脈…

自分でやったほうが早い

子供のお世話をしていると、私がやったほうが早いのにな、という瞬間がたくさんある。 相手が乳幼児ならあたりまえ。 服を着るときも、食事をするときも、リュックを背負うときも、自転車のベルトをするもきも、歩くときも、なんだって大人の方がだいたい得…

昨日のこと

夜、四歳児の寝かしつけを毎日している。 当然すぐには寝てくれないので 私は寝たふりをするのだが、昨日はちょっと寝返りをうったら、 「ぶほっ」 という音がした。 やば。片付けがちゃんとできていないからまたおもちゃでも壊してしまったかも?と思って手…

素数ものさし

『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字…(プッチ神父) 私は完全な文系だが、詩などを書くため「素数」の孤独さに興味が湧き少し調べていたところ、このものさしを知った。 名前の通り、素数しか書いていないものさしで、計るときには目…

笑う門には…

今日、我が子達がご機嫌で、 公園で遊んでいるだけで大盛りあがりで、滑り台をすべって「楽しい〜最高ぉー!」と両手をあげて何度も登っては滑ったり ブランコをすると「うわぁ〜すごーい高さだぁ♪」と喜んだり、 サッカーボールを蹴ってくる四歳息子に すご…

納豆〜とりあえず食後の納豆パックは食べた人に洗ってほしい〜

今週のお題「納豆」 せっかく日本人だからこそ納豆を楽しみたい。 以前は納豆パックに残るネバネバを洗うのが面倒で納豆パックのほうにごはんを入れて食べていた。そのほうが最後のネバネバをごはんである程度キレイにできる。 しかしこれは子供たちがもっと…

保育園のお持ち帰りが増えました

今週のお題「急に寒いやん」 最近、急に凉しくなったせいで感覚が鈍ってるのか、四歳がよくトイレに間に合わないようで、保育園から濡れた服を持ち帰ってくる。 我が子が通う保育園は「漏らしたときは衛生面からそのままビニール袋へ入れておいてお持ち帰り…

季節の変わり目が苦手

夏が終わる…と切ない気持ちになっていたのもつかの間、 一気に秋がきた。 私は季節の変わり目が苦手。 涼しくなってくるとずーっと目の奥というか頭の芯のあたりがぼわんとした感覚で 今にも眠りにつきそうな状態のまま仕事をしている。 1日くらい寝るために…

夢(寝る時に見るやつ)

今週のお題「夢」 昔からしょっちゅう見る夢がある。 それは、エレベーターの夢。 私はエレベーターを使うようなマンションに住んでいたこともないし、学校も仕事も基本的にはエレベーターは使わないので、なぜエレベーターの夢をよく見るのかはまったく謎だ…

育児疲れの9割は愛

今日は仕事が休みだったので1日中子どもと一緒にいた。 たまってる家事やって子供たちと公園に行き、帰ってきてテレビを見てただけで あっという間に一日終わってしまい 疲労もたまり夜中にこんなところで何か書いてるわけだが、 まあ、平日の疲れを癒やすた…