大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

保育園のお持ち帰りが増えました

今週のお題「急に寒いやん」

 

最近、急に凉しくなったせいで感覚が鈍ってるのか、四歳がよくトイレに間に合わないようで、保育園から濡れた服を持ち帰ってくる。

我が子が通う保育園は「漏らしたときは衛生面からそのままビニール袋へ入れておいてお持ち帰りです!」という園で、
帰宅後、そのビニール袋を開けるのはちょっと勇気がいるのである。
 
昨日は、Tシャツ、下着、パンツ、ズボンを3セット、計12枚の濡れた服を持ち帰ってきた。
がっつり濡れているものから、トイレでちょっとひっかけたのかなというものまで様々だ。
衛生面ね…まあ感染症とかあった場合に広めないということだろうけど、水洗いくらいしてもらえないだろうか?
でも先生も子供を見ながら全員分そんな対応できないわね。仕方ないということで、洗っていく。
 
まず水洗いしてその後酸素系漂白剤を使ったりして臭いと汚れをとっていくが、まあ昨日のは匂いと服の量がなかなかだった。
夜、こちらの体力がなくなっているところだから余計大量に感じる。
しかし、娘の時は大きい方をトイレでできずそのままお持ち帰りだったから、
その点で息子はトイレでしているのだろうと思うとこのまま頑張って欲しい。
 
手洗いがおわったら洗濯機へ投入だ。
いでよ消臭ビーズ!ドラゴントルネーードと叫びスイッチを押したことは言うまでもないだろう(嘘)
 
▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・鍋
・パン
・生ハムとオリーブ
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです