大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

それな!と叫びたい~我が家の子育てあるある(2歳児編)

毎年、寒くなる時期は、使っていたはずの布団が足りなくて買い足してしまうのよね。
どうも、へたれママです。
きっと子供たちが少しずつ大きくなって掛け布団の使用面積が増えているのね。毎日同じことを繰り返してるようで、確実に成長しているってわけね。
というわけで、今日は我が家の2歳児あるあるをご紹介します。
今週のお題「叫びたい!」ということで、
普段から二歳児に振り回されてるパパママじいじばあば兄ちゃん姉ちゃんそのほかみんな、
共感できるものがあれば「それな!」と叫んでね。

①急に優しい言葉をかけてくる(ママ、ここ痛いの?ペッタンコする? とか)
②返事だけめっちゃいい(はぁ~い!といってやらない)
③この子は歌やダンスの才能がある!と思う瞬間がある
④部屋の隅で、明らかにおむつにウ◯コをしているのに、聞くと「でてない」と言う。
⑤自分の分があるのに人のご飯を食べたがる。
⑥自分の分があるのに人のおもちゃを使いたがる。
⑦使ってないのに「使ってた!」と主張する。
⑧大きめの声で遊んであげると喜ぶ。
⑨ちょっとトイレに行っただけで泣いて探しに来る。
⑩去年の服がギリギリ着れなくて焦る。
⑪勝手に上の子のランドセルへおもちゃを仕込んでいる。
⑫バナナの皮を投げ捨てる。
⑬歩かない、もしくは歩いてほしいのに走る。
⑭鳩を犬と同様に触れると思っている。
⑮歯磨きをしない怖さを知らない。
⑯たまに何を言ってるかわからない。
⑰体力がついて親が先に寝落ち。
⑱食事よりお菓子の美味しさを知ってしまう。
⑲一人遊びに乗っている時、入っていくと冷たくされる。
⑳笑いのツボが不明。

~おまけ~
私あるある…寒い日には米津玄師の歌声が沁みる。

共感できるものはあったかしら?
子育ては、あるある~がたくさんで解決法方も分かっているのにどうしても実践できないという不思議な魔法にかけられているわね。

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・煮込みラーメン
・たたきキュウリの酢の物

~最後までお読みいただきありがとうございました~