大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

上手に忘れられてるの?

人は忘れるようにできているって言われているけど、忘れたいことの方が忘れられない。そういうものよね。どうも、へたれママです。

今週のお題「忘れたいこと」ね、
恥ずかしかったことなんか、周りの人は忘れても自分ではなかなか忘れられない。
だからへたれは、大人になった今でも発表とか苦手なタイプです。子供の頃にもっと失敗も含めてたくさん経験しておいたほうがよかったなと思うから、自分のこと棚にあげて我が子には、何でもどんどんやってみなさいと言ってるわ。

さて、私の人生の代表的な忘れられない事件は、まあお漏らしでしょうね。小学生の時、観劇中にトイレ行きたいと言えなくて、もうちょっともうちょっとと我慢してるうちにでてしまった。しかもその後も「漏らしてない」の一点張りを貫き通したそうな。しかももっと大きくなってからも、ヤバかった、やってしまった、ということがありましたとさ。まあ小学生のときなんかクラスに一人はいるでしょ?

それからもちろん、嬉しくて忘れられないこともあるわよ。
子供が生まれてきたとき、どれだけワクワクドキドキして、どれだけの時間がかかったか、生まれてすぐに泣かなかったり、体温が低めで暖めてもらったり、そして顔を見てどれだけ嬉しかったか、初めてお兄ちゃんお姉ちゃんになった子供たちの顔とかも、全部覚えてる、と思う。尊いわ。どれだけ痛かったのかは、ちゃんと忘れるようにできてるみたいね。説明はできるけどそこまでリアルには思い出せないわ。
子供に関しては、たくさんの幸せをもらって来たなあとつくづく思います。
普段はそんな振り替える余裕ないので、このお題に感謝です。
ありがとうございました。


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・しゃぶしゃぶ
・ワンタン白菜スープ
・白飯


↓こちらの子育て記事もよろしくお願いします
サンタさんが何者なのか2歳児に分かるのだろうか - へたれママの日々~大丈夫、だいたい生きていける~

子供たちが遊ぶ世界観が独特で聞き入ってしまう件 - へたれママの日々~大丈夫、だいたい生きていける~

子供たちが遊ぶ世界観が独特で聞き入ってしまう件.その2 - へたれママの日々~大丈夫、だいたい生きていける~

子育てって矛盾だらけだわと強烈に思う瞬間がある - へたれママの日々~大丈夫、だいたい生きていける~


~最後までお読みいただきありがとうございました~