大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫探し~夏は夜~

このごろ日中は、ほんとうに血液の温度が上がっている感じがするくらい暑い。 とにかく暑い。 外出していると危険を感じるくらい。 結局、幼児をつれて外をうろうろするのも心配だなあと家でダラダラと過ごした。 そして、太陽が沈み始める頃、いざ外出! 四…

子供の遊びが痛い

最近暑くて、仕事から帰宅し夕飯が終わる頃にはいったん休憩を挟まないとやってられない。 横になって子供の遊び相手をしていると、 たいてい四歳の子が、私の体の上に飛び乗ってくる。 これは比喩表現ではなく、実際にジャンプして両足で乗ってくる。 そし…

現場検証

出勤途中に赤色灯が見えた。 何事かと思ったら、何人かの制服をきた警察官らしき人たちがメモを取ったりメジャーで計ったりしていた。 自転車の傍らで泣きながら話をしている女性がいて、横を通って聞こえてきた内容から、どうやら小学生と接触をしたようだ…

子供はまっすぐ

こう毎日暑いと外にも行かれず、 家のなかで四歳と小学三年生の子と 積み木、ブロック、お絵かき、カードゲーム、パズル、折り紙、風船などなど駆使して遊んでいるものの 大人なんてすぐに飽きたり意識が遠くへ行ってしまって 「寝ないで~!!」 といわれて…

◯◯は明日から

我が家の四歳児、もう日中はおむつがとれてパンツで過ごせるので、 保育園ではパンツを着用して、トイレで用をたしています。 ところが、 家では安心感がほしいのかどうしてもパンツをはかずオムツをはいてしまいます。 まあこれについては、そのうちパンツ…

七夕~どんな大人になりたい?

保育園で短冊をもらった。 4歳(年少)の子供に願い事を聞いてみようと思ったが そもそも七夕をまだ理解できてないし お願い事とかいってもよくわからないだろうと 「大人になったらどんな人になりたいの?消防士さんとか先生とかなりたいものあるの?」 と…

30万あったらって…金額リアルだな

今週のお題「30万円あったら」 こういうの想像するの楽しいよね。 実際手に入らないのに、想像するワクワク感が手に入るという。不思議だね。 30万円あったら…じゃあ仕事やめます!って金額じゃあないし、子供におもちゃでも買いつつ美味しいもの食べるか!…

ぐだぐだな日々にかき氷アイスという祝福を

コロナが五類になったところで、特に生活が落ち着くことはない。 学校行事はもちろん、仕事でもコロナ禍で中断してたような話が始動したりと以前にも増してバタバタしているまま、今年もすでに上半期が過ぎていきました。 というか、梅雨ってこんなに暑かっ…