大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas、永遠の自由時間をもらいたい

Merry Christmas!! サンタさん、いつも夢をありがとう。お疲れさまでした。 本日はクリスマス。 恒例のプレゼント開封の日です。 わが子達は、休日は遅く起きるのが日課なのに 6時頃からこそこそと起きはじめ、 「ここにあったよ。これじゃない?」 「固く…

ティッシュではないもの

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 私が、たぶん小学2~3年生の頃、 サンリオショップで◯円以上買うとつけてもらえるマスコットというのがありまして、 それが欲しくて、お目当ての物のほかにブチプラの商品を探していました。 そ…

星に願いを~ふたご座流星群~

今日はふたご座流星群が見られるということで、 最大になると予想されていた22時の少し前から 子どもたちと星空を眺めました。 全員がまだ未就学児(あるいは生まれてない頃)にも 同じように流星群が見られるということで星空を眺めたことがあり、 私として…

日記の書き方~我が家のサンタ~

今週のお題「日記の書き方」 このお題、あんまり考えたことなかったので、あらためて自分のことを思い返してみたのですが、 私が日記(このブログ)を書くときは なにか感情が動いたときな気がします。 嫌だなとかやっちゃったなとか、楽しかったなとか幸せ…

我が子は声がでかい~日常の中の幸せ~

商店街を歩いていた時のこと 2階のお店に、サンタさんがはしごにぶらさがっているディスプレイが飾ってあるのを見つけた3歳の息子。 はたと足を止めて 「サンタさんだ!!」 というので、私は、よく気づいたなあと思いながら 「ほんとだ!サンタさんだね」…

なにもかもいやになった日

これは年齢的なあれなんでしょうか。 なんかやる気がでなくて、生きてるのもめんどうになってしまうような なにもかもいやになってしまう日がたまにありますが、 そんなとき撮った写真がまっこときれいだったって話。 ▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️ (献立のネタに…