大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

子供の遊びが痛い

最近暑くて、仕事から帰宅し夕飯が終わる頃にはいったん休憩を挟まないとやってられない。

横になって子供の遊び相手をしていると、
たいてい四歳の子が、私の体の上に飛び乗ってくる。
これは比喩表現ではなく、実際にジャンプして両足で乗ってくる。
そして、愛情表現なのか顔をパンチする。
四歳ながらなかなかの破壊力のため
「痛いよう、えーん」
などといって見せるのだが、
「痛くないでしょう!」
「だって楽しいかと思ったんだもん、ふん!」
と逆ギレしたり、
「ぎゅー」と抱きついてきて(これまた強くて苦しい)
ごまかされてしまったりする。
いつか、相手が大きくても本当に痛いのだということに気がついてくれますように。
 
お友達や小さいこにはやらないので、
大きい人には大丈夫(甘えたい)と思っているのでしょう。
兄弟が多いせいか、私やパパが兄や姉と話をしていると
「話しないで!」といって無理やり顔を自分の方へ向けさせたりする。
自分だけを見て!という重めの愛。受け止めてあげないとね。
全員に同じ満足度で愛情を注ぐことの難しさよ。
1日24時間じゃ足りないのよ。
帰宅後、次の出勤までに24時間くらいあってほしいものよ。
それはそれでこちらの体がもたないであろうがな。
 
 
▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・うなぎ丼
 
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです
 
↓こちらの読者になるボタンも見た目怪しいですが使えます↓
<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/okumirin/okumirin.hatenadiary.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>