大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

虫探し~夏は夜~

このごろ日中は、ほんとうに血液の温度が上がっている感じがするくらい暑い。

とにかく暑い。
外出していると危険を感じるくらい。
 
結局、幼児をつれて外をうろうろするのも心配だなあと家でダラダラと過ごした。
 
そして、太陽が沈み始める頃、いざ外出!
四歳の息子を虫探しに連れ出した。
 
最近、セミの幼虫が、土から抜け出して羽化する場所を探してあるいている。
初めて見たときは、
セミの抜け殻が歩いてる!?
と驚いたものだ。
 
本日、セミの成虫を見つけた息子は
はっと後退りをして
「近づいたら鳴くから!!」
と、子供によくある、「想像では楽しみでもリアルは怖い」を体現してくれていた。
 
その後、まさに木を登っているセミの幼虫をみつけたが、
なかなか気にいった場所がみつからないようで、
息子がもう帰ろうと言うので
結局羽化までは見られず。
羽化したては透き通った緑色がとてもきれいで神秘的なのだが、それはまた次の機会に。
 

 
それにしても夏の夜って気持ちがいいですね。
なぜだか懐かしさもあり、楽しくなります。
季節ごとにキュンとする時間帯、ありませんか。
 
▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・ごはん
・餃子
 
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです
 
↓こちらの読者になるボタンも見た目怪しいですが使えるようです↓