大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

子育て中の体力ゲージ

最近、プチ更年期かもしれない大福です。

更年期って響きなんかカッコ悪いけど、
全員なる可能性あるからな。
まさに今それな方、乗り越えた方、お疲れ様です!
 
さて、そのせいか普段の運動不足がたたってるだけか
私の体力全体を10とするなら、
朝の出勤時点ですでに
【残り体力10分7】くらいです。
 
職場では時短勤務させてもらってるし実際は言えないからここで言う。
 
朝起きて、朝食つくって子供送って(夏休み中は昼食も作る)、私の場合は自転車通勤して(運動の時間をここで補ってるつもり)
そしてやっと職場に到着。
 
そのあと仕事で、体力10分4削れる。
したがって、仕事終わりで
【残り体力10分3】
 
これを使って自転車で帰り保育園のお迎えと夕飯作り。
日によっては食材の買い物。
そうするとほぼ、
【残り体力0】
 
いや、まってくれ。
まだ子供をお風呂にいれ、服を着させ、仕上げの歯磨きをして、寝かしつけの読み聞かせをしなければならんのだ。
そして、洗濯と食器の片付けが残っている。
もはや部屋の掃除などはしていられない。
しかし夫の体力を使っても全てを網羅することは不可能。
 
こうなったら…
予備体力タンク発動!!
この技は翌日に影響が出るからあまり使いたくないが…致し方ない。
なんとか予備体力の10分4くらいを使って終了。
子供と一緒に寝落ち(もしくは頑張りすぎて寝付けない(涙))
 
平日はこれの繰り返し。
また、学校が始まると上の子たちの音読を聞いたり、プリントを確認したり、足りないもちものを揃えたり、宿題の丸付けをしたり、中学三年の勉強につきあったりと、さらにやることが増えます。
しかも、体力ゲージがゼロに近づくほど
動きか遅くなって効率が低下します。
ですから、仕事が比較的落ち着いてればよいのですがそうでない場合、
前日のブースト具合により
朝起きた時点で体力が8とか7の日もあります。
実際、先日そういう日があって、
仕事中、自席に戻る力がでなくてトボトボ歩いていたら上司にどしたの?と声をかけられました。
いろいろ言いたかったけど「いやいや」しかでてきませんでした。
 
まあ私がとくに体力ないだけなのかもしれないし
これくらいで疲れてんじゃねーってスケジュールでがんばってる人だって
いるとは思いますが。
とりあえずちゃんと自分のための時間つくらないとだめになっちゃうよな。
自分の好きなことに集中する時間が大事ね。
 
 
▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・カレーライス(いっぱい野菜いれる。カレーの野菜は子供が食べる)
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです