大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

私の好きな雨の日の過ごし方10選(子供と一緒♪)~寒い日もね~

f:id:okumirin:20211118015043j:plain
♪雨雨降れ降れ母さんは~雨嫌よ洗濯乾かない~子供は喧嘩ばっかりランランラン♪どうも、へたれママです。

雨の日や寒い日は外に出たくない!けど自分も子供もストレス溜まるわね。のんびりできる反面、発散ができないからなんとなくイライラモードに。
そこで、雨の日や寒くて外に行きたくないときの過ごし方を、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」としてご紹介します。

①風船
小学生くらいまでならどの年齢でも楽しめます!
・落とさないように一緒にポンポン
・口を縛らないまま離してビュー!と飛んでくのを楽しむ
・バレーボールのように陣地を決めて落としたら負け
・一人一人色を決めていくつも膨らませて、制限時間内に     決めた場所へたくさん風船を入れた人が勝ち(相手のを出しても良し)
・油性ペンで風船に顔などをかいて飾る
・顔などの絵を描いた風船を売り物にしてお店やさんごっこ
…などなど色々な遊び方ができます。
いっぱい作るときは、押しても引いても空気が入る空気入れがあると便利。口で入れてると酸欠になりそうよ。
ちなみに、我が家ではこんな感じで散々遊んだあとに、たくさんの風船をベビーサークルへ入れて、そこに埋もれてまったりする、という楽しみ方をしていました。

②ダンスパーティ
 電気を消して光るものを持たせ、音楽をかけ歌い出せば、子供たちも乗ってきます。
 ラップの芯で箱を叩いて打楽器のようにもりあげても。

③昼間からお風呂
 明るい時間にお風呂に入るだけで、旅行気分でテンションアップ!風呂あがりのジュースがあると最高!

④ごみ袋でレインコートを作ってみる
 ごみ袋に油性ペンで絵を描いて(忍者服とか)それを被って外へ!小雨程度ならちょっと濡れるけどキャーキャー盛り上がっていました。ただ、やっぱり濡れるので帰ったらお着替え必須です。このあとお風呂入ったら気持ちいい!

⑤宝探し
 うちの中でお菓子など隠して探すだけ。宝を工作で作っても面白いです!

⑥動画をとる
 子供って動画好きよねー。こんなストーリーで撮ってみよう、と提案すると、子供の方から続きや別の案を考えてくれることも。全部出来上がらなくても作る過程で楽しめます!

⑦映画やアニメをみる
 ずっとみてるわけにはいかないけれど、休憩はさみながらアニメ一気見しようーなんて言うとそれだけてテンション増し増し!実際は疲れてきて我が家の場合は一日中見てることはないです。
 普段は月額が安いのでAmazonプライムを使っていますが、春休み夏休みやコロナ禍で休校なんかあった時期はいろんな動画配信サービスの無料お試し期間を利用したり、1ヶ月だけ料金を払って、Amazonプライムでは観られないものを他のサイトで楽しんだりしています。

⑧喫茶店
 子供は親に喜んでもらうのが大好きです。ということで、コーヒーや牛乳、チョコレートなど出してくれる喫茶店をやってもらいます。
 ここで大事なのは、子供自身のやる気があるときに、ということ。しつこく誘ってもうまくいきません。
 小学生くらいならメニュー作りやお店の名前、看板、テーブルの飾り付けなど喜んでやってくれます。誉めまくると大満足!

⑨お絵かき
 室内遊びの定番、お絵かき!普通に絵を描くだけでなくゲームなどにしても楽しいです。
・何をかいてるか早押しクイズ
・お題をだして30秒で描くチャレンジ(うまく描けないのがおもしろい)
・紙を大きく繋げてストーリーを作りながら描く(雨が降ってきました→その雲の上で◯◯ちゃんが踊っています「雷行けー!」→雷ビカビカ…みたいな)
年齢によっては漫画や新聞を描いても楽しめます。最近あった我が家のニュースを新聞にしても、こんなこともあったよね!と盛り上がります。

⑩ゲーム大会
 ルールのあるゲームができる年齢なら、トランプやボードゲーム、手持ちがなくても「ナンジャモンジャ」(名前をつけて覚えていく)ゲームや「テストプレイなんてしてないよ」のような市販のカードゲームを自作で作ってやってみても楽しめます。 
 小さい子供ならペットボトルを並べてボールで倒すとか、ぬいぐるみやパペットを使って自作ワニたたき(もぐらたたき)をやるのも良し。

いかがでしたか?せっかく子供と過ごす時間、できれば笑っていたいものね。(うまく行かない日も多々あるけどね)

🖤本日の我が家飯🖤
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・豚キャベツいため
・唐揚げポテト
・鶏玉ねぎスープ
・白飯

~最後までお読みいただきありがとうございました~