大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

好きな飲み物10選

人間のからだの90%は水分(成人)。
私のからだの残り10%はへたれ成分。どうも、へたれママです。
というわけで、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」にちなんで、好きな飲み物10選をご紹介。

①カフェオレ
私の定番はこれ。インスタントコーヒーに多めの牛乳を入れて飲んでます。コーヒー好きで飲む量が多くなるのでカフェインレス。たまにドリップコーヒーにするとちょっとだけ贅沢感があってよき。

②チャイ
朝晩寒くなってきてやっぱり温かくて甘いものが欲しくなる季節。
スパイスから手軽に作れるチャイが感動です。私が使ってるのは、井上スパイス工業の「王様のチャイスパイス」!
作ってるときから香りが楽しめて癒される~
以前はAmazonで購入できたのですが、今は一時的に在庫切れとなっていました。
井上スパイスさんのページからは送料がかかりますが、いろんなスパイスがあって楽しいです。いつかスパイスを自在に操れるようになってみたい♪
ちなみに、Oisix利用していたらたまに出ているので興味があればお試しを。
spice-town.com

③カフェラテ
スタバの前を通るととてもよい香り~あのコーヒーの香りはめちゃくちゃ大好きなのですが、家の近くに店舗がないし…ということで私は手軽にコンビニのカフェラテ。ローソンやファミマのカフェラテは値段も安くてそれなりに美味しい。ほっとしたい時にはこれ!

トニックウォーター
なぜかトニックウォーターの、ちょっと苦味のある後味が大好きです。オレンジ100%ジュースやカルピスを割っても美味しいし、カルディで瓶のトニックウォーターを買ったら瓶のまま飲んでも美味しい。

⑤炭酸水にポッカレモン
甘くない炭酸水をそのまま飲むときも多いけど、レモンを入れるだけでちょっとお洒落なレストランでだしてくれるお水みたいにちょっとちがった顔になる気がします。

⑥カルピスソーダ
子供たちも好きなカルピス。だいたい原液を常備しているので(まとめ買いがお得)、それを甘くない炭酸水で割ると泡がモコモコしてとても美味しいです。暑い時期には特によく飲みます。

⑦ビール
お酒といえばビールが好き。
今は授乳や家事のためアルコールフリーですが、たまーに休暇をとって休めるときは朝からでも飲みます。日本酒はちと苦手。

三ツ矢サイダー
ジュースを買おうと思うと、選ぶのは安定の三ツ矢サイダー。ジュースの中では余計なものが入ってくて美味しい。

ルートビア
疲れたとき、刺激が欲しいとき、いつもと違うものを欲しているときに買います。
沖縄でよく売ってる薬っぽくて甘い炭酸のあれです。
美味しいとは思わないし好きって訳でもないんだけどなんか買っちゃうのよね。
ないときはドクターペッパーで代用。

⑩水
朝晩いつでも、水道からコップへ入れてきゅっと飲む!元気!

~番外編~
カフェイン摂取しようってときは、「ブレンディ抹茶一服」が最近の定番。以前、「最近買ってよかったものベスト3」でもご紹介しました。
okumirin.hatenadiary.com

寒くなってくると水分摂取を忘れがちになるけれど、冬でも脱水症状になったりするようね。トイレ近くなっちゃうけど積極的に水分とらないとね。

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・グラタン
・水餃子スープ


~最後までお読みいただきありがとうございました~