大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

10年で変わったこと・変わらなかったこと~我が家の子育てあるある(中学生編)~

f:id:okumirin:20211112005634j:plain
最近、日暮れがやたら早いわね。暗い帰り道のせつなさは10年たっても変わらないわ。どうも、へたれママです。
今回のあるあるネタを書くにあたって、
せっかくなので、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」にちなんで、中学生の息子の成長を振り返ってみたいと思います。

①久々にならんで歩いたら背丈がほぼ同じ。
 当たり前だけど物理的にめちゃくちゃ成長している。靴のサイズはすでに私より大きい。
②体は大きくなったのにすぐ体調不良になる。
 昔から風邪をもらいやすくて毎年、年休が足りるか心配になったもの。
 ただ、成長して一人で寝ていられるようになったのは大変大きな進歩。病院も道さえわかれば自分で行ける。すごいわ、息子よ!
③大人になったら何がしたい?という質問に…
 幼い頃は「パパみたいな優しいお父さん」
 今は「ノンアルビールが飲んでみたいかな」だと?なんかリアル。そして、ノンアルって…そこはビールって言っとけ。
④「か」行が言えず「かえる」→「たえる」、「五個」→「ごと」となったり、「ヘリコプター」→「ヘリポクター」、「ハウステンボス」→「ハウテンボスボス」と言っていたが、
 現在、息子に電話をかけたら「もしもし」の声が低くてビビる。とにかく低い。
⑤ちょっと離れると「ママ~」とトイレまでついてきていたのに、
 今は、姿が見えないと私の方が探して声をかけてしまう。
⑥昔は息子が「見てみてー」「ママー」「聞いてー」
 今は、息子と散歩をしても何を話したらいいか迷ったりする。
⑦勉強の悩みを聞いても、難しくて教えてあげられない。
 ギャフン
⑧小さなフィギュアが好きで遊んでいる。
 「ビシュー、ザシュッ!」「ぐわぁ!」(なにやら闘い)昔と変わらない姿にキュン。
⑨旅行にいくと…
 大浴場は必ず男湯も女湯も入り、ここが違った!ここがいいね!と言って楽しんでいたが、今は当然男湯。急に性別を感じる瞬間。
⑩誕生日にはこっそり絵を描いておいてプレゼントしてくれる。今も昔もかわらない感動。

いかがでしたか?うちの中学生は第一子です。初めての子育ては分からないことだらけで必死だったからこそ、その成長は本当に感慨深いものだわ。小さいうちは早く大きくならないかしらと思っていたけど振り返るとあっという間。できる限り今を楽しみましょ。そういいつつ、すでに二歳の息子の成長を待ち望んでおります。

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・牛野菜の焼肉のたれいため
・ワンタンスープ
・白飯


~最後までお読みいただきありがとうございました~