大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

米津玄師「lemon」

f:id:okumirin:20211114233128j:plain
朝晩の冷え込みが厳しくなってすでに秋の虫たちの歌声も少なくなってきましたね。
どうも、へたれママです。
今週のお題「秋の歌」ですが、私にとっての秋の歌で思い付いたのは、米津玄師さんのlemonでした。
2018年にTBSドラマ『アンナチュラル』の主題歌として制作された楽曲で、めちゃくちゃ流行りましたよね。どこにいってもこればかり流れてるみたいな。ご本人も、この曲好きじゃない人には申し訳ないみたいなことをどこかで仰っていたかと思います。それくらい知られた曲です。ドラマは冬~春に向けての時期にやっていたかと思います。

私は古参というわけではないですが、lemon以前から米津玄師さんの音楽が好きだったので、その当時は(なんか有名になっちゃったなぁ)と思っていましたが、やはり流行るべくして流行ったというか、さすが米津さんの曲は心深くに届く魂を宿しているとあらためて感じるところです。 

実は、lemonがでてくる数年前の11月に義母が亡くなり、自分の中でその存在がとても大きかったためけっこう引きずっていたのですが、そんなとき聞いたこの曲はすごくしっくりくる曲でした。変に感動させようとか希望をもたせようとかするわけでもなく、だからと言って重苦しくシリアスになることもなく、ただただ府に落ちるというか自分と同じ温度感がありそばで寄り添ってくれるような感覚がありました。
そして先日、また身近な人が亡くなりました。亡くなる前々日になぜか急に聞きたくなって久々に聞いたらやっぱり心にしっくりきて、これは本当に名曲だと思っていたところです。私にとって秋、特に11月は特別な月で、その特別な月の心に寄り添ってくれるのがlemonです。米津玄師さん、ありがとうございます。私にとっては、この人はホンモノだと思える音楽家さんです。

というわけで、秋の夜長、音楽もじっくり楽しみたいわね。

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・肉団子味噌汁
・豚バラいため
・白飯

~最後までお読みいただきありがとうございました~