大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

今年こそ【体】 ~今年の漢字~

今週のお題「現時点での今年の漢字
あたりまえに健康な毎日を過ごしている間は、
週末にやりたいことや行きたいところのことばかり考えて、週間天気を確認するくらいの日々を送っていた気がします。


ところが、コロナ第六波がいよいよ学校や保育園にも迫ってくると、
今日は学校から陽性者のお知らせが来ているかな、
子供がいつもより元気ないな、
宿題やらずに寝てしまうなんて体調が悪いのかな、
パパが在宅だから今日は学童行かずに帰らせよう、
週末は人混みに行きたくないからまた公園だな、
なんて体の心配ばかりしていて、
やっぱり体が元気じゃないと何もできないということを痛感します。


もちろん、漫画とかゲームとか体を使わない遊びも大好きなのですが、
それも熱があったり具合が悪ければ楽しめません。


毎日のことで言えば、
子供が具合悪くなれば仕事も休まなくてはいけないし、
10日とか休むことになったら
どうやって自分の仕事を引き継げばいいのか…
そんなもんそんとき考えよ!
といったんは思考の外に追いやるものの、
学校や保育園からメールが来るたび焦る自分もいます。


なので、
私が真っ先に思い付いた今年の漢字は「体」

今年は「体」を大切にしたいし、
「体」を元気に保つために適度な運動や食事を心がけたい、
子どもたちにたくさんの「体」験をさせてあげたい、
と思います。


特にこの二年くらいは、
子どもたちが色々なものに触れる機会が激減しています。
特に我が家は車もないので、
電車で幼い子を連れてコロナ禍のお出掛けはやはり躊躇していました。


その結果、動物といえば近所の鳩と犬。たまに猫。
魚は川の鯉と金魚。
プールは家で水遊び程度で、
車は大通りを通るのを眺めるくらい。
イルミネーションはご近所のクリスマス飾り…

みたいな感じだったので、
今年はもっと本物に触れさせたいし
知らない場所に連れていってあげたいと思います。

昨年の夏に一度海の近くへ行ったところ、
同じようにひらけた景色をみるだけで
二歳児が
「みてー海!」「海あったねー」
と言うようになり、
やっぱり実際にみたり触れたりする体験はすごく刺激になるのだなあと思いました。

というわけで、今年の漢字は希望も込めて
「体」


とりあえず第六波が過ぎたらうまく感染症対策しながら
色々な体験をさせてあげたいわ。


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・カレーライス
・バナナとイチゴ

~最後までお読みいただきありがとうございました~

このエントリーをはてなブックマークに追加


↓こちらもよろしくお願いします

久々に子供がウイルス性胃腸炎になったけど、自分とパパの対応力が昔より上がっていた - へたれママの日々~大丈夫、だいたい生きていける~


人間ドックの緊張感に蝕まれる - へたれママの日々~大丈夫、だいたい生きていける~