大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

我が家のウイルス性胃腸炎、その後

どうもへたれママです。
2歳児が保育園からウイルス性胃腸炎をもらってきたというお話を先日書きました。
↓こちら↓
okumirin.hatenadiary.com


これだけちゃんと消毒したし、
衣類も汚物もしっかり処理したから
なんとか広がらずにすみそうとおもっていた矢先…
非常に残念な結果となったのでお知らせいたします。


まず中学生の兄が腹痛をうったえ学校を欠席。
その翌日夜には小学生二人が腹痛、そのうち一人は急激な嘔吐。

おい!めっちゃかかっとるやないか!
子供たち全滅でした。うへー
あらためてその感染力に驚かされました。


感染経路を考えたのですが思い当たることがなく…
もしかするとオムツ用のゴミ箱をトイレに設置しているのでそこから?
またはトイレ周辺のドアノブや電気のスイッチ?
でもトイレ後はみんな石鹸できちんと手洗いしてるはず。
もうどこが汚染されてるか分からない!怖い!
といえことで考えるのをやめて
とにかく大人にうつらないよう、
コツコツ日々の消毒作業や
手洗いうがいをやっていこうと思います。

コロナが学校にも迫っている最中、
まさかノーマークだった別のウイルスにやられるとは!


まあ2歳児はマスクもできないし
感染症対策は難しいので、
いろんな病気がここから我が家に入ってきます。
これはもう、保育園でお世話してもらっている者の宿命。
致し方ないことです。

ワクチンがあれば接種するとか、
手洗いうがい、マスクや消毒…
できる限りの対策をしていくしかないですね。

ただ、あまり家のなかで厳しくすると
気を抜ける場所がなくなってしまうので
バランスとりつつ声をかけていきたいわ。


~最後までお読みいただきありがとうございました~

このエントリーをはてなブックマークに追加