大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

昨日のこと今日のこと〜小さな幸せの記録〜

土曜日、小学三年生と四歳の息子たちと公園で遊ぶ。いつも通り滑り台やブランコで遊んだり、かっこいい大きめの枝や石を集めたりと元気に遊ぶ二人。ポカポカ陽気で平和だ。
お昼になったので帰ろうと誘うがなかなか帰ろうとしない。大好きなラーメンで誘ってみるがお兄ちゃんしか食いつかない。
ふいに四歳児が「お弁当食べたい!」というので、
中3、小6、小3にはラーメンを作り家で食べてもらい、
四歳児にはお弁当を作って公園で食べた。
こんな近所なのになんだか遠足気分でとても楽しかった。普段好き嫌いの多い四歳が口いっぱいにおかずを頬張って美味しいね!と満面の笑みで食べている姿を見るのは幸福でしかない。家でラーメンも食べたのに素晴らしい食べっぷり。ブロッコリーもマヨネーズなしでパクパク食べてくれた。嬉しい。
そして夕食は、手を抜いてマクドナルドにしてみたが、私が食べた倍スパイシーチキンバーガーが値段の割にそれなりにボリュームがあり嬉しかった。ちょっとだけ贅沢をしてドリンクをキャラメルラテにしてみたのも良かった。ハッピーセットで、中3の息子が大好きな水木しげるさんの「妖怪図鑑」が手に入り、息子が「おお!クオリティ高ぇ、良いね!」と喜んでくれたのも私としては嬉しかった。
 
 
日曜日、親の体調があまり良くない話を聞き心配するも、手伝いは無用との姿勢に手出しができないため致し方ないとあきらめる。気を取り直して、新しくできたサイエンスラボ的な所へ行き液体窒素の実験を小3息子が体験。もちろんそれは普段できない体験で面白かった。が、その帰り道で見た月が、公園の広い空の低い位置でとにかく大きく美しくクレーターまで見えるような姿で、それを息子に伝えると目を輝かせて「え、ほんとだ!わ、やばい!」と一緒に感動してくれたことが私には特に嬉しかった。スマホで写真を取ろうとするも、カメラの設定のためか全然きれいに撮れず、とにかく目に焼き付けた。一緒に付いてきた小6は何もせずつまらなかったのではと気になっていたが、「久々にいつもと違うところに行って楽しかった」と言ってくれ、その後も機嫌よく過ごしていたので何よりだった。
そういえば、今日食べた今季初の柿はちょっと硬かったな。それでも季節の旬のものを食べるのはやっぱり幸せだ。
 
▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・カレーライス
 
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです。