大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

コンセンサスのアドバンテージをインクルーシブしよう

最近、仕事をしているとやたらと横文字(まだこの言い方通じる?)を耳にする。

一時期そういうの分かりにくいからやめようね、みたいな風潮があった気がするのだが、また英語っぽいものが好まれ始めているように感じる。
なんとなくの意味はわかるが、文脈とかでなんとなく理解しているだけで、本当はどういう意味なのかと聞かれるとよくわからないものが多い。
特に私の仕事はあまり外部とやり取りをしないためか、急に表立ったときに出る単語の意味がわからずムニャムニャすることもあるのだ。
困るからやめようよ。そういうの。
造語とかも。
ごくごく一般的な生活をしている一般人にわかる日本語でお願いしたい。