大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

笑う門には…

今日、我が子達がご機嫌で、 

公園で遊んでいるだけで大盛りあがりで、滑り台をすべって「楽しい〜最高ぉー!」と両手をあげて何度も登っては滑ったり
ブランコをすると「うわぁ〜すごーい高さだぁ♪」と喜んだり、
サッカーボールを蹴ってくる四歳息子に
すごーい上手!負けちゃったぁ
というと、
「やったぞお!!もぉっとすごいのいっくよぉー」
とキメキメで蹴ってきたり
「見てーこの服、かっこいいでしょぉ?これを着るとなーんでもできるんだあ♪」と、涼しくなってきたので新調した長袖羽織物を自慢して、
「ほら!すごいスピードで走れるんだよ!」
と本当に服の力を信じているであろう走りを何度も見せてくれたりと、
私もとても気分良く過ごした。
もちろん、子供が思ったリアクションをこちらができなくて泣いてしまったり、怒って拗ねたりもあったし、私も疲れてきて帰りたくなったりもしたけど、
まだ遊びたーいと機嫌よく遊んでいるので、それならもうちょっとと遊ばせてあげられた。
それも私としては嬉しいことだし、小学三年生息子も笑い転げるくらい楽しく過ごした。
 
うん、楽しかったな。
楽しいと思ったより疲れないな。
 
近頃、ちょっと不眠気味だったり、やることが多くて、
あれ、さっき昨日だったのに、とか
あれ、さっき起きたと思ったらもう夜だな
みたいなことが多かったから休みたい休みたいと思っていたのだが
今日は休んでいないわりに元気だし清々しい。
やっぱり笑い声が近くに溢れていると健康に良いのかもしれない。
 
「病は気から」とか、「気の持ちよう」とか言う言葉があるが、
私はなんとなく好きじゃなかった。
全てが本人の責任みたいに聞こえる気がして。
でもなんか気持ち次第でいいことあるって、本当にそうなのかもしれない。
「笑う門には福来たる」とも言うしな。
 
自分がゲラゲラ笑うのが得意ではないから、そういう人を羨ましく思ってしまい、できない自分を疎ましく感じてしまう時があるが、
なんか自分の周りで笑い声が起きるようなそんな暮らしをしたいな
今日はあらためて思った。
 

やっと金木犀が香り始めましたな
スマホ変えてリサイズが下手になったが雰囲気だけ伝わればいいのでこのまま)

 

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・カツカレーライス
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです