大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

赤に行きたい(紅白鍋合戦)

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

なんとあと一ヶ月で2023年が終わるという。

年の移り変わりももうたいして新たな気持にはならない今日このごろだが、

(まずは子どもの受験が無事終わって年度末を平和に迎えたい)

 

鍋合戦について考えてみると、思いつく赤い鍋ってあんまりない。

トマトかキムチくらいか?

そうなると逆に赤に行きたくなる。

 

ない頭をひねってみたら、

子供の頃、実家ででていたキャベツ巻き(ロールキャベツ)は、スープがケチャップ味みたいに赤っぽくて人参やじゃがいもが入ってポトフみたいになっていた。

子供の頃はそんなに好きなメニューではなかったけど、大人としては最高に素敵なメニューだったな。これは鍋の一種と言ってもいいのではないか。

 

というわけでよい記憶を思い出せたのでうちでも作ろうと思う。

でも・・・きっとこの食材なら子どもたちからシチューにしてくれと言われそうだ。

 
 
▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・ウインナードッグ
 ※ポトフはいつかきっと作ります
 
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです。